絵本が好き

2008-09-30 19:33:19 | Weblog
絵本が好きです。

りくまるが絵本好きと知ったのは、
保育園で先生に言われてから。
何度も何度も読むんですよー、って。
母としては素直に嬉しい。

そしてまひろも絵本が好きになりました。
何の教育的意味のない絵本が特に好きです(笑)。

買い集めるのはもっぱら本の中古店『○ックオフ』。
3割引き~半額で手に入れます。
かなり美品があるのでオススメ☆

我が家の絵本紹介も今後アップしていきたいな♪



<りくまる記録>
・1から10まで数を数えられるようになった
→「いち、にぃ、たん、ちぃ、ご、ごく、ちっち、あち、くぅじゅ、じゅう」
・二語文が一気に増えた
→「おちゃもむ(お茶飲む)」
「おはちない(お箸ない)」
「かっくおっちぃねー(トラック大きいね)」
・キレイに食べ終わると「ぷぱぷぱぁ」と言う
・ほしいお菓子を開けてもらえないと分かると、ハサミを取りに行って自分でチョキチョキ。
包みが切れると「あけたー」と声を上げる。
(誰が開けていいと言ったんだ?!)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・ (mitsu)
2008-10-01 06:22:27
私も絵本が好きになりました。
小学生の頃、教科書を声に出すのがキライでした。
でも、今はしょうちゃんに読み聞かせする時間が
結構好きだったりします・・・

我が家は専ら保育園からのレンタル。
でもこれがイマイチ。もっといい本そろえてくれ~。

そっか、○ックオフね。あさってみよう。
でも絵本であふれかえるのも収納的にきつい
返信する
Unknown (ひろ)
2008-10-01 13:10:25
うちも絵本の収納に悩みちゅう…
まひろちゃんならかわいく収納していそう。
収納をアップしてほしいな。

今日うちは図書館から借りてきたよー。
返信する
びっくりしました(笑) (ぽち。)
2008-10-03 16:26:14
近くまでの運転から、突然清里までの大冒険にでたのかと(笑)さすがにコワイですよね。座席でぐずると気になるでしょうし。絵本、おすすめとかあったら、教えてください。うちは(はらぺこ青むし)が好きです。とくにたくさんの食べ物が並ぶありが。あと、ちょっと相談です〓胃腸炎で今息子と戦ってます粉薬の量が増えちゃって、今週は怒りだして泣きまくりです。お薬飲めたね、はゼリーが受けないみたいで蹴散らします。まひろさんはどんな感じで薬飲ませてますか?お腹の薬に好物のアイスはちょっとまずくて
返信する
Unknown (みかどん)
2008-10-04 07:14:40
はさみでチョキチョキにびっくり!!!
りくたんすご~い!!

絵本いいよね

うちは母がものもちがよすぎ、私の小さい頃の絵本がわんさか・・

あ!でもノンタンとか今も人気のやつです

うちのあみのすけはまひろちゃんが教えてくれた「うずらちゃんのかくれんぼ」が大好きだよん
返信する
コメントありがとう~☆ (まひろ)
2008-10-04 23:08:55
>mitsu
絵本に興味がいくなんて、子どもができてからだよね~。
うちも保育園に置いてある中から選ぶのは難しい
いい絵本なんだろうけど。。
近所の○ックオフは、こまめに行かないと私が先に取っちゃうぞ~
でも収納・・・ね、うちはもう少しいけるかな

>ひろ
かわいくなんて収納してないよー
普通に本棚に入れてるだけ。
でもいつか溢れかえるよね
できればずっと取っておきたいんだけどな~。

>ぽち。さん
あはははは
さすがにそんな大冒険はできません
今回運転手が寝不足だったので「運転代わって」と言われたんですが、
高速だけはきっぱりお断りしました

お薬、うちは0歳の頃からアレルギーの薬を飲んでいるので、
特に嫌がったこともないんですよね。
お茶や水に溶かして飲んでます。
甘くしてあるみたいで、一口飲むたびに「あまい」って。
ちょっと味が違う抗生剤出された時も、
一緒に混ぜて溶かしちゃうんで、苦戦したことがなくて
いいアドバイスができなくてごめんなさい

>みかどん
みかどん母、すごーい!!
自分が読んでた絵本を我が子にも、って憧れ
自分が小さい頃読んでたものって全然覚えてなくて、
それこそ「ノンタン」しか記憶にない
今は絶版の絵本とかも残ってたら素敵よね
返信する

コメントを投稿