包丁デビュー

2010-01-31 23:43:19 | Weblog
今日はママと2人デー。
夕食もママと2人きりだったのです。
ママ&ままごとLOVEなりくまるが1人で遊ぶわけもなく、
ずーっとまひろのそばで料理の手伝いをしていました。
今日のご飯は2人の合作でした。ホントに。
食育というより戦力になっていく感…。

その中のヒトコマ。
ブロッコリーを切っていたら、「それは31歳になったらやってもいいの?」とりくまる。
31歳とは、ママの年齢。
「切りたいの?」と訊くと、「うん」。
「じゃあやってみる?」と果物ナイフを渡すと、ママが目を離した一瞬のうちにブロッコリーをサクッ!
慌てるママ…(^_^;

そんなこんなで、ついに包丁デビュー。
しかし左利きのりくまるの補助はかなりやりにくい。
包丁の危なさもまだよく分かってないみたいだし、、。
(包丁持ったまま歩いちゃうのよ~!)

ちなみにこのブロッコリーを鍋に入れる時、
高い位置から落として熱湯が跳ね返り、
悔しかったのか泣き出しました。
それでも全部やってくれたんですが。
いっぱい失敗して、上手になっておくれ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (ひろ)
2010-02-01 07:24:30
りったん料理のできるかっこいい男に育つわよ
きっとある材料でちゃちゃちゃっと料理したりするかんじに
ちゃんといろいろやらせてあげているからえらい
返信する
>ひろ (まひろ)
2010-02-06 23:08:19
あははは、「材料を1から揃える男料理」じゃ困ることあるもんね(なんて言っちゃいけない?!)。
目指すは将来の戦力!!
と言っても、いつまでこの興味が続くか分からないけどね~。
職場のママさんちは、じゃがいも人参タマネギの皮むきは息子(小4)の仕事らしくて、
カレーを作るのがあっという間と言っていた。
そういうのがいいわ~。
返信する

コメントを投稿