どんど焼き

2012-01-15 21:23:32 | 日記

1/14(土)は、ばぁばに誘われて、近所のどんど焼きへ。
まひろとりくまるは初体験

田んぼに囲まれた広場にドーン

・・・コレはなんて言うのかしら?
まひろも昨年までのお守りを入れてもらいました。


お菓子をもらって喜ぶりくまると、


空高く掲げられたダルマたち。


念のため、消防車も待機してます

そして、点火



あっちゅう間に燃え広がり、
さすがに煙は来なかったものの、
灰が落ちてきたり、竹が弾けてすンごい音出したりするから、
りくまるのみならず、まひろもややビビり
でも天に向かって燃ゆる姿は、なんとなく勇ましいです

そして火が弱まってきたら~

見よ、このダンゴを


こんな風にして、炭火でゆっくり焼きます。
・・・が。
これが半端なく顔が熱くて
熱いなんてもんじゃないです、痛いんですよ
ヘタレまひろは、何回休憩を挟んだことか。。。

でも香ばしくて、帰宅してから砂糖醤油でおいしくいただきました


こちら、1時間遅れで(消防車が順番に回るので)別の場所で開始したどんど焼き。
陽が落ちてからなので、夜空とのコントラストがきれい
りくまるは最後はママの後ろに隠れてしまいました。
恐かったんだってさ

でも印象には強く残ったようで、夜ばぁばとどんど焼きの絵を描いていました。
「燃え尽きてー、燃え尽きてー・・・」と唱えながら炎を描いていたのがママには笑えました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿