250円より安い自分。それを進んで選ぶ自分。

2017-11-26 21:15:06 | 願い事の叶え方

まひろも自分のことはノートに書き出して初めて俯瞰できるんですが、
他人のことはその場でリアルタイムに見えちゃいます

もうガッチガチの設定の中で苦しんでる人を見ると、
そんなに自分が嫌いなのかなぁ、って思っちゃいますね。


これは実際にあった話。
愚痴として聞きました。

旦那さんが買い物に行くというので、
5%割引券を渡したそうです。
旦那さんのお買い物は5000円を超えたそう。
なので5%引きだと250円引き。
でも、出す券を間違えたとかで使わずに帰ってきた。

で、「信じられない!割引券があったのに使わないなんて!もったいない!」
と激怒しておりました。その方。
夫婦仲がそもそも良くないので、大激怒でした。


これ読んで「私もそう思う!旦那に怒っちゃう!」って人、いるかな?

まひろからすると、「どうでもよくない?」。
250円引かれなくたって、ちゃんと買い物できたんですよ。
浮いた250円がなくたって、明日のご飯に困らないんですよ。

事実は、250円割引がなかっただけ、です。
それに良いも悪いもないんです。
判定してるの、自分なんです。
250円値引きなし→損した、って設定があるんです。

そして、損した→だから怒る、って選択を自分でしてるんです。
自分でイライラする方を選んでるんです。

250円割引がなかった、っていう事実があって、
それに気持ちを左右されない自分と、イライラする自分と、選べるんですよ。
どっち選んでもいいんですよ。
でも、自分のご機嫌と250円を天秤にかけたら、
250円の方が大事だった、ってことなんです。
「私の価値、250円以下」って宣言してるんですよ。無意識にね。
(これが意識的だったらまた違いますよ)

で、「あの人のせいでイライラする」って言うんですね。
違うよ、自分でそっちを選んでるんだよ。
だってイライラする方が好きなんだもん。
好きだからそっち選んでるんでしょ?って潜在意識は思うんです。
ほら、だから「イライラする毎日」って願いが叶ってる(笑)。

そんな状態で妄想した幸せな引き寄せとか、

ないです



値引きとかポイントカードとか。
それから時間とかも。
自分を幸せにしてくれるものは本当にそれ?
って、疑ってみて。
それがないと、=不幸なの?って


最新の画像もっと見る

コメントを投稿