出産レポートⅦ

2006-09-06 20:36:01 | 出産
【8月29日】

あー、子宮口になんか引っかかってるなー、という感覚。
出たり戻ったりして産まれて来るんですよね。
ついつい「戻っちゃうの?もったいない・・・」と言ってしまいました

「頭が見えてきたよ。髪の毛見えてるよ」と助産婦さん。
でもまだ破水していませんでした。
「膜が丈夫なんだわ~」。
この後に、助産婦さんの手で膜を破ったらしいです。
全然気付かなかった
そして破水がどんなものなのか、まひろは体験できませんでした(別にいいけど)。

とっても不思議な感覚なんですが、陣痛の波と波の間が、ひどく心地よいものでした。
思い切りいきんだ後、力を抜いてダラーッとしてると、そのまま眠ってしまいたくなるのです。
このまま眠ってしまえたらどんなに気持ちいいだろう・・・と思えるほど。
フルマラソンを終えた後、布団にぶっ倒れた感覚と言えばいいのでしょうか?
とにかく心地いい
「眠くなってきた・・・」とつぶやくと、「寝たら産めないよ~」の返事。
はっ、そうだわ。寝たら長引くだけなんだから、寝ちゃイカン!!

「あと2~3回いきめば頭が出てくるよ」。
それを聞いて、とっさに考えるまひろ。
あと2回と思ってダメだったらショックだから、あと3回頑張れば終わると思おう

・・・と決意して1回目。思い切りいきむ。
と、、、。

「あ、もういいよ!力抜いて!」

んん????

「頭出てきたよ!」

うわぁぁ~~~~~、スルッと痛みがなくなった

「カラダ起こして!」と言われて、もう身軽になったまひろが上半身を起こすと、
『スルン』と何かが抜ける感覚と、「ウギャ」と小さな泣き声

「ほーら産まれたよ!」

赤紫色をして丸く縮こまっているチビ太とついにご対面

最新の画像もっと見る

コメントを投稿