自由に使って存分に味わう

2020-10-19 08:09:00 | 願い事の叶え方
ポイントカード全捨てに引き続き、
現金10万円を使ってみる
というのをやったことがあります。笑笑



我慢せずに使ってみたらどうなるんだろ?
という実験的な試みだったのですが、
それで分かったのは、

得たものを存分に味わうだけでいい

ということ。



大金を使うと、

あー、こんなに使っちゃった!
明日から節約しなきゃ!
もっと好きにお金使えたらなぁ!

という気持ちが出てくる。



でもね、
10万円一気に使って買い物してみたら、
その発想は出てこなかったんだよね。



なぜなら、
買い物で存分に満足感を味わったから。




あー、こんなに使っちゃった!
明日から節約しなきゃ!
もっと好きにお金使えたらなぁ!

ちゃんと満足感を味わうことができれば、
こういう気持ちって、
わざわざ引っ張り出さなければ出てこない。



10万円使ったなら、
後悔や焦りも大きくなりそうなものだけど、
ならなかったんです。



満足感でいっぱいになっただけだった。
そして、
その後節約しなくても、特に問題はありませんでした(笑)。



それは、
10万円を自由に使おう、
と最初に決めていたからだと思うんです。



だから、
こんなに使っちゃった!
という罪悪感も焦りもなしに、
ただ満足感を味わうことができた。



そう考えてみると、

お金も
時間も

私たちって最初から使い道を制限してることが多い。



本当は税金払うつもりだったのに、
洋服を買ってしまった!
本当は片付けをするつもりだったのに、
テレビ観て終わってしまった!

…そして自分を責めてイライラする。



だったら、
最初から何も決めなければいい。笑
ご自由にどうぞ、にしちゃう。



そうしたら、
一目惚れした洋服と出会えた!
テレビで大笑いする時間が持てた!
って、ただ満足していられる。



常に満足する使い方ができる。




もし、そういうわけにはいかない!と思うなら、
私は制限をかけていたいのだな、と自覚したらいいんじゃないかな。



そして、
それは何故?
とノートに問うてみよう。



きっと「制限したい何か」が出てくると思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿