本気じゃないなら教えない

2017-06-23 10:16:25 | 日記


ジャン
一度やってみたかった、パンケーキタワー。
タワーというにはちょっと少ないけど、満足


                   


話変わって。

ダイエットとか、断捨離とか。
まひろもまだ発展途上だけど、ド初心者に比べればスキルもある。

なので、職場でダイエットの話になった時とか、
訊かれたらマジになってアドバイスしてたし、
まひろ母が断捨離したいと言えば、本気で手伝おうとしてきました。

だけど、もう止めようと思った。

理由は、「人は本気にならないとやらないから」

本気になるっていうのは、たとえば、お金をかけてでも、ってこと。
お金を払ってでも解決したい、と思わないと、人ってやる気にならないんだよね。
無料でアドバイスもらっても、元を取らなきゃという危機感もないし、
そもそも大して内容を記憶してない。

・・・というのを、実家の片付けを手伝ってて痛感しました
で、思い返してみると、
今まで訊かれて簡単に答えてた食事アドバイスも、
みんな聞いてるようで聞いてないよね、と。。

難しいこと言ってるわけでもないのに回答をスルーされるのは、
多分みんな人任せだから。
やる気になったつもりで人に聞いて、それで満足なんだろうなと。

まひろ母に「娘が管理栄養士なのに痩せないなんて」と言われたこともあるけど、
他人が痩せさせてくれると思うなよ(しかも無償で)、です。
やる気になったわけじゃなくて、やる気になったつもりでいるだけでしょ、と。
ダイエットジプシーが楽しいなら、お好きなだけどうぞ、と思うことにした。

痩せたい!とか、スッキリ暮らしたい!って、
思うだけじゃなくて、本気になるタイミングってそれぞれだと思うから、
そういう人以外はスルーする。

別に誰かに宣言しなくてもいいんだけど、
そう決めたのを打ち明けたかったのでした。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿