手作りっ!だよ

2007-02-05 17:06:28 | ハンドメイド
昨日のおシメ貯金:20円×14枚=280円
今日のおシメ貯金:20円×17枚=340円


何の写真か分かりますか~??
まひろの顔が写っちゃってますけど(口開けてるし)、
りくまるのおんぶ紐作りました~

散々言ってますが、りくまるはおとなしいのです。
だからあんまり必要はないんですが、たまーにぐずってしょうがない時もあります。
眠いくせに自分で寝ない、抱っこしてウトウトしても、置くと泣く。
そういうときに限って洗濯物が仕上がった、、とか抱っこしたくない時なんですよね

で、毎日家事を100%こなしてるママ友さんによると、
おんぶ紐は両手が空いてとってもいい、とのこと。
それも昔ながらのバッテン紐(胸の前で交差させるおんぶ紐)が◎らしい。
じゃー買うか、と思って検索かけてたら、
なんか簡単に作れるらしいじゃないですか。

おとなしいりくまるには使用頻度が少ないだろうに、高いお金かけるのも嫌だな~と思って、200円/mの安売りの布を買ってきてTRY。
リングが高いな・・・と思ったんですが、以前自分で作ったスリング。
自作のと買ったのと、実はスリング2つもいらないということに気付いたので、
それをほどいて再利用。
さすが初期の作品、縫い目がすごい雑!

肩に重さがかかるので、紐は幅広で。
注意点はそれだけでした。

出来上がって早速着けてみると、、、って、一人じゃ着けられないよ
母に手伝ってもらって装着。
あら~、両手が空いて気分爽快~

今も背中で寝息たてております

一人でできるように練習しなくちゃだな
うん、おんぶ紐オススメ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんぶひも愛用家です♬ (ne~san)
2007-02-05 19:05:23
長女のときが一番使ったな~(一応主婦だったので・w)
その頃のは捨ててしまって、チビにはそんなに必要ないけど(今は時間が自由に使えるから)私は「非常時用」に買いました!←作るって発想はなかった
だって、地震とか起こって非難するとき、チビは私の体にくくりつけるべきだと思って・・・
もうすぐ、姪っ子に赤んぼが生まれるので、買ってあげようと思ってたけど、作れるのかな?
まひろちゃんの簡単は 私には高度すぎると思うけど、よかったら参考にしたサイトなど 教えてくださ~い
ひとりでおんぶ。すぐ出来るようになりますよ♬
返信する
一人でおんぶ (KEY)
2007-02-05 20:48:38
 簡単!簡単!
紐に寝かせたりく丸をグルっと回せば良いのさ!
(落ちない程度にね…)
おんぶ紐のイメージって「肝っ玉母ちゃんだよね」(笑)
返信する
Unknown (イナバニー)
2007-02-06 17:06:11
おお!すごい。
おんぶ紐の手作りだ!!

おんぶは楽ですよね~
・・・でもイナってばあんまりおぶっていないな~
嫌いじゃないんだけどね・・・
数日後にアチコチ痛くなるんだよね_| ̄|○
返信する
コメントありがとうございます☆ (まひろ)
2007-02-07 23:15:13
>ne~sanさん
主婦はやっぱり両手が使えないと仕事になりませんもんね。
なので私もある意味「非常用」です(笑)。
抱っこって両手があかないし、つまずいて転んだ時が恐いんですよね。

作り方は、mixiで見つけたんですよ~
おんぶ紐関連のコミュがあって。
(近頃検索はmixiでよくやります)
復活してまたメッセージくださればお教えします

>KEY
ママ友さんも「肝っ玉母ちゃんになる」って言ってた
胸が目立たないように、昔ながらの母ちゃんとは違うように、、、って作ったんだけど、やっぱり「母ちゃん」だよね^^;

>イナママさん
「数日後」に痛みがくるのがミソですね(笑)。
実際落ちないんだろうけど、恐くて微妙に腰を曲げてしまうのが私はちょっとキツイです
あと、背中に吐かれた時

でも抱っこじゃ難しいけど、おんぶならパソコンが楽々なんですよね~♪
(家事ではなく趣味のために作ったような・・・?)
返信する
どうなってるの? (mitsu)
2007-02-07 23:39:46
これって、ふつうのおんぶ紐とは違うの?
前で結ぶようになってるの?それとも前もばってんだけなの?
ぜひ、前からの姿もみたいわ!!
返信する
Unknown (まひろ)
2007-02-10 18:14:00
普通のおんぶ紐がどういうものか分からないのだけど(汗)、
これは前をばってんにしてそれぞれリングに通して、お腹の辺りで結ぶ形をしているよ~。
返信する

コメントを投稿