もちょっと科学をやろうよ

2020-05-04 11:41:00 | 日記
PCR検査。


まひろの両親もそうなのだけど、
分からない人には全く分からないようで。


私は大学院時代にPCRを使ったことがある。
ただし、DNAで。


そんで、なかなかうまくできなかった。
あるはずのDNAが、見つからないんだよね。
先輩と同じ操作してるのに、
コンタミも汚染もないはずの作業してるのに。

なぜかうまく検出されない。


それもさ、
最初はできてたんだよね。
途中でいきなりできなくなったの。

ホント原因不明。


私はわりと器用で物覚えも良いので、
何でも70点はすぐに取れるタイプ。

だから、これはなかなかイラついた出来事だった。





なので、新型コロナの検査数を増やせない理由の1つが『人材不足』ってのは、よく分かる。


コロナウイルスはRNAでしょ。
DNAより壊れやすいから難しいよね。



増やせ!と騒ぐ人も、
裏事情があるに違いない、と疑う人も、
ウイルスが怖くて怖くて、その不安に呑まれそうな人も、

もう少しだけ、
事実や現実を知る努力をしたらいいのになと思う。


化学は分からない、
生物は分からない、じゃなくてさ。


分からないから不安になってパニックになって、
専門家と言われる人の言葉に振り回されて判断つかなくなるんでしょ?


自分である程度判断がつけられるくらい、
それぞれの真実を調べてみたらいいのにな。



→で、結論。
『日本人は、もっと科学の知識をつけた方がいい』


これ、震災の時も思ったやつ(笑)。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿