スナッピー

2006-12-30 18:47:37 | 布おむつ
全国の布おむつユーザーの皆さま、こんばんは(って誰よそれ?!)
ついに「布おむつ」のカテゴリーを作っちゃいました

りくまるのおむつにくっついてる緑色の、見えますか??
これ、スナッピーと言います。
単価は300円足らずと安いんですが、送料を考えると500円ほどになります。

こうやっておむつを留める留め具。
りくまるが着けてる白いおむつ、これただの輪おむつです。

足をジタバタとよく動かすので、おむつカバーの中で輪おむつがずれたり、
気付いたら半ケツになってることがよくあるのです。
こうやってスナッピーで固定すれば、どんなに動いてもずれないんですね
しかも毎回ウンチョスのたびにカバーも汚されていたのですが、
これなら太ももまでおむつで覆えるから「カバーが足りない
なんてこともなくかなりgoo
慣れるまで装着が面倒ですが。。

蒸れやすい夏とか、家ですぐに替えてあげられるときは、カバーしなくてもいいんだって。

でもねー・・・。
おむつ持ち込みの保育園に入ったら嫌がられるだろうなーと思うのです。
手間ですもの
それに寝返り、ハイハイなんか始めたら、こんな布おむつはさらに面倒なわけで。。

だからね、だからね。
いま夜だけ使ってるポケット式おむつに切り替えようかなぁ、とか思ったりして
あれなら、装着は紙おむつと同じだし。。

でも1枚2000円強・・・。
「うーーーーーん・・・」と悩みながら、計算してみました。
そしたら。。。

ポケット式布おむつ2年間→5万円
紙おむつ2年間→18万円

ひょぉおえぇぇーーーーーーー

紙おむつってそんなにお金かかってるんだびっくりです
あ、ちなみに1枚20円、一日12枚使うという単純計算です。
布おむつみたいにまとめて買わないし、使い捨てで残らないから気にならないんだなぁ・・・。
まひろの場合は中古で他の布おむつを揃えてるから少々金額がUPしますが、
それらは予備で使えるし、いらなくなったらオークションにも出せるし(セコイ)。

外出もポケット式布おむつにしちゃえば、紙おむつはホントに緊急時だけでいいもんなー、、、と現在本格的におむつの切り替えを検討中。。
でも保育園が決定してからの方がいいかな??
第3希望の保育園は布おむつのレンタルやってるんだな

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエエエエエエエ?!?! (KEY)
2006-12-30 21:40:44
 18万??そんなにすんの~???知らなかったよ。
近くで安売りしてるとことか探してみるよ!
こっちは割りと安くなってるかもしれないからね!!

 しっかり計算して節約頑張ってくださいね!
返信する
え~~~!!! (ne~san)
2006-12-31 12:23:34
私も18万に驚いてみました(笑)

でもね!小さいうちは1枚あたりがもう少し安い+サイズが上がる頃には オシッコの回数が減る+肌も強くなる= で、12回も換えない(う、うちだけじゃないよね
ってことで、うちは18万もいってないよね?ね?←誰に問いかけ?(笑)
あと・・・布おむつの頃の専用洗剤、分けて洗濯する水道代は?と考えたり
それに赤ん坊のオシッコといえど、布オムツを洗うと手が荒れる。その手でお世話するのが難 で悩んだ日々もありました(/ ̄.)~遠い目~
でも、結局は赤ちゃんが気持ちよく過ごせる&母が納得 が精神的に◎なんよね♬
まひろちゃんも、その時々でうまく使い分けて 頑張ってね

さて、今年も今日を残すのみとなりました。
まひろちゃん、いつも楽しいお話をありがとう!
来年も楽しみにしてるね♬よろしくお願いします。
りくまるクンとの始めてのお正月、楽しんでくださいね。

返信する
コメントどうもありがとう☆ (まひろ)
2006-12-31 18:51:59
>KEY
ビックリだよね?!
聞いてはいたものの、自分で計算したらビックリしちゃった

>ne~sanさん
大晦日にいらっしゃいませ♪
概算なので、もっとお買い得なおむつでやりくりしてる場合はもう少し安くなるとは思うんですが、、、
洗濯代を含めても布おむつはやっぱり経済的なんだな~と改めて知りました。
って油断して、余計なものまで揃えたら意味ないんですけど

こちらこそ、こんなへなちょこブログに遊びに来ていただいてありがとうデス
ne~sanもよいお正月を!!
返信する
Unknown (bonbon)
2007-01-01 09:41:55
えらいね!手間を考えると、どうしても紙おむつになっちゃう。
これでも一人目のときは布むつを新生じきは使ってたんだけどなぁ~。

で紙おむつだけど、1歳を過ぎると、紙おむつの1枚の単価がちょっと上がりますが、一日に4.5回程度の交換になりますから、いいものを使っても1ヶ月3500円程度になります。
なので、1年間で、~4万ぐらいですみますよ~。
といっても高いけどね~。
我が家は、パンツタイプを1歳から使ってますのでその分コストもアップになります。おしめタイプの方が安いですね。なので、一応併用していますが、歩き始めるとオムツタイプってずるんです。我が子は10ヶ月から歩き始めたので早めにパンツタイプしようとなりました。

いい保育園に、決まるといいですね。
返信する
コメントありがとうございます☆ (まひろ)
2007-01-04 18:14:57
新生児期に布おむつはとてもとても無理です~><
私もハマって色々試してはいるものの、いつまで続くのやら・・・?

おむつ替えが4~5回はいいですね!
待ち遠しいな。。
りくまるのサイズアップもまだ先でいいのに・・・

10ヶ月で歩いたんですか!早いですねー。
って、それが普通なのかしら??
りくまるはようやく首が据わったくらいでいまだに寝返りの兆しもないので
のんびりさんなのかなと思っています--;

大きくなると、自分でテープをはがしちゃう子もいると聞きました。
パンツタイプは避けられないですよね
返信する

コメントを投稿