りくまるの誕生日

2011-09-04 00:14:13 | 子ども

8月29日に、りくまるは無事5歳になりました~
もう「3歳以下」って誤魔化せない。
なんてね

さて、今年は誕生日当日が平日だったため、日曜日にお祝いするつもりでいたんですが、
土曜日に実家から電話が、、、。
「日曜日は都合が悪いから今日やっちゃおう」とのこと。

りくまるの好きなおかず作ったり、一緒にケーキ焼いたりしたかったんだけど、、、
仕方ない、予定変更だ

じぃじに頼んでケーキを買いにいってもらいました
しかし。。。

一緒に選びにいったりくまるの希望が、、、

ゼリー

えぇぇぇぇぇ
どうやってローソクふーっするんだよぅ

ママ用の1ピースケーキにローソク立てましたが、
んーーーーーーーーー、かなり不満なママ

リベンジするっきゃないでしょ、って、やりましたよ
誕生日当日(月曜日ね)、りくまるの寝てる間に焼いて、クリーム塗って、
夕食後にサプライズで誕生日ケーキ~

ローソク立ててます。
こうして見ると、まだ腕が赤ちゃんぽいですな


「ふーーーーっ
誕生日おめでとう~


断面図。
乗せる果物がなかったので、ラズベリージャムとホワイトチョコチップを挟んであります。
酸味が効いてて美味しかった

で、今回どうしてもやりたかったのが、

文字入りクッキー
以前合羽橋で買ってきたもの。
面白くて色々メッセージ入れちゃった


初めて発酵バターを使ってみたんだけど、これがとっても美味しい
やっぱりいい材料使うと違うのね~って思いました。

そして、今年の誕生日プレゼントは、

またしても積み木~
りくまる作のクワガタ(下)とカブトムシ(上)です。
小さいパーツを買ったから、細かな描写ができて楽しいです(ママが)。

いつもリクエストを無視してるので、本人もあんまりプレゼントというものに固執しないんですよねー。
もらえれば何でも嬉しい、といった感じ。
それでもまひろ姉一家から頂いた『ポケモンぬりえ』はたいそう喜んでました。
一人で塗りたくってるので、ママはなんと楽だったことか。。


無事に5歳になれて良かったね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう! (みー)
2011-09-04 14:57:56
りくまるくんお誕生日おめでとう

そして、かなり遅ればせながらまひろちゃんもおめでとう

じぶんでケーキ焼いてエライよ!母のカガミ

文字入りクッキーもいいね♪こんなに愛されてりくまるくんはシアワセだね
返信する
おめでと~〓 (ひろ)
2011-09-05 07:19:48

みんなあっという間におっきくなってくよね~
来年からは毎年小学生にどんどんなっていくし〓
りったんも来年は年長だね~

クッキーかわいい。まひろちゃん平日でも手作りさすがっ
返信する
おめでとう! (mitsu)
2011-09-08 00:31:27
りったん5才おめでとっ!
早いよね~。
まひろちゃんのお菓子は
相変わらずよだれがでまっす。
返信する
コメントありがとう☆ (まひろ)
2011-09-08 23:07:19
>みーさん
ありがとうございます~。
あっという間に5歳まで来ちゃいました
ホントはもっと凝ったケーキ作りたいんですけど、、、これが限界です
文字入りクッキー、ローマ字もあってそっちの方が当然オシャレなんですけど、
りくまるが読めないのであえて平仮名を買ってきました。
本人もハンコのように楽しんでいたので、これからも活躍するかな?!

>ひろ
ありがとう~♪
そうだね、来年からは順番に小学生だね
ランドセル高いんだろうなぁ…なんてのん気に思っているけど、ぼやぼやしてるとすぐにその日が来てしまうわ
このケーキ、ワンボールでハンドミキサーのみで作る簡単ケーキなの。
じゃなきゃ平日になんてトライしませんて
相変わらず、簡単おいしいレシピを見つけてくる才能はあるなぁ、と思うワタシ(暇なだけ??)

>mitsu
ありがとう♪
よだれが出るって?
このクッキーは結構おいしかったよ~。
奮発して発酵バターを買っただけある
ケーキはね、ホントは私、mitsuみたいに数字のゴージャスなの作ってみたいのよ~
何歳でデビューできるかしら…
返信する

コメントを投稿