自分を安売りするな

2021-02-22 22:36:00 | 願い事の叶え方

前回の続きです☆


私の気質として、
『女王様気質』があるので、
じゃあもう自信もってその気質で生きていけばいいや、となった数日後。


うちの母・・・こじらせ気味(笑)の母とやり取りした時に、
私、このままでいいんだわ、と思えた出来事がありまして。



私の母は、自身の時間や労力を、低く見積もるんですよね。
「それくらいやってあげるわよ」って安請け合いする。

それができるならいいんですよ。
自分だけで解決できるならいいんです。ご自由にどうぞ、です。


でもできなくて、私を巻き込むんですよね。
というか、「まひろなら簡単にできるからやってあげるわよ」って安請け合いすることもあるくらい。

そのたびに、「はぁ?!」ってなって、口論しつつ、
お駄賃もらってイヤイヤ引き受けたりしてました。
お金もらえるんだからいいでしょ、と思うらしい。そんなわけないんだけどね。


今回もそうやって巻き込まれそうになったんです。

だから、言ったんです。

「私の時間と労力はそんなに安くないからね」
「巻き込むんだったら、ぼったくり並みにお金もらうよ」



どうよ、この女王様発言



私の時間と労力を、そんなはした金で奪っていいと思ってるの?ですよ
我ながらお見事



でもね、思ったんです。

母みたいに、時間と労力を安売りする人。
それが楽しかったらいいんです。

だけど、「なんで私がこんなこと、、」ってチラッとでも思うなら、
それはあなたが自分を安売りしてるから、ってことに気付いてほしい。


私は母にいつもいつもそう思っていて、
どうして安請け合いするかな?!文句言うなら最初から受けなきゃいいのに!
とずーーーっと言い続けて、飽き飽きしていたの。


だから、
私がこの『女王様気質』を、前面に出して見せてあげればいいんじゃないの?と思った。

私はこの気質のままでいいんだな、ってますます納得しました。



自身を安売りしてるからって、他人を安く買えると思っちゃいけない。
「他人を安く買えない」ということは、「あなたも安く売ってはいけない」んだよ。


他人に尊重してほしいなら、「私は安い人間です」っていうのをやめよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿