自分ゴトにするかただの夢物語か

2020-11-18 20:32:00 | 願い事の叶え方
猫をもう1匹飼わない?
と近所のブリーダーさんに訊かれました。


種オスとして仕入れたものの、
遺伝子検査で劣勢遺伝子をヘテロで持つ子だと判明したらしい。


すでに2匹いるのでー💦
と断ったのだけど、
その子、すごく可愛くて、
以前抱っこさせてもらった時に、
繁殖を引退したら引き取ろうかと(勝手に)思ってた子なんです。


今もらおうが、
引退後にもらおうが、
猫が3匹になるのに違いはないのに。


どうして10年後は引き取れると思ってたんだろう?
10年後は良くて、今はダメなのはなんでだろう?







その理由はただひとつ。


10年後のことは、夢物語だったから。
いつか叶えばいーなー、とただ夢見てただけ。
要は他人事だったんですね。
自分のことなのに。


語られる夢の多くが、実は夢物語。
他人事。


叶った時のシミュレーションも、
叶えるための手立てもないまま、
ただ夢を見て語る。


そんな夢は叶うわけがない。


今すぐ叶うよ!と言われたところで、
え、どうしよう、そんな予定じゃなかった💦
ってなるから。




自分ゴトとして捉えてなかったんだと気付きました。
だから10年後は飼えると勘違いしてた。


ちゃんと自分ゴトとして考えたら、
今も10年後も、
我が家で3匹の猫を飼うのは難しい。


夢を語るなら、
自分ゴトとして語れ。


今日の大きな気付き。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿