エコって。。。

2011-05-07 16:32:09 | Weblog


浅草で買ってきた『LISTZ』の焼きドーナツ。
引っ越して初めて、自分のためにゆっくりお茶を入れました。
んー、ちょっと優雅かも
(積み木の上に置いてますけど

いい加減家電エコポイントを使わねば、と昨日パソコンとにらめっこしてました。
エコ商品とも交換できるっていうから色々見ていたんですが、、、
マイカップやマイ箸って、ホントにエコなの?
職場でも使ってる人がいるんですが、
使用後に給湯室に並んでるの見ると、どうしても「?」って思います。
マイ箸を使うことで、水を汚すことは考えてる??
職場ではみんな別々に洗ってるので、マイ箸×人数分の水をこまめに使うことになります。

まひろは布オムツと布ナプキンユーザーですが、
環境のためなんかではないです。
健康のためと、ただの趣味です。
布オムツを使うことはごみを出さないことです、でも水を汚す選択です。
そう書かれてるのを見て、それでもそっちを選択しました。

国産の割り箸は、もともとそれ自体が森の維持に役立ってることだとまひろは理解してます。
でもマイ箸じゃなくて、「国産割り箸を使おう」って掲げてるの、ほとんど見ない。
職場の男性が、「エコバッグ1枚作るのに使う電力、スーパーの袋何枚分だと思ってるんですか?!」と言っているのも聞いた。
それはどこまで本当か分からないけれど、
いまやいろんな景品でエコバッグが付いてくるから、
ゴミバッグと化しているよね・・・って嘆いてる人もいた。
それが結局「無駄」なんじゃないの?

毎日エコバッグもお弁当用箸も持参してます。
でも、もっと多角的に見て、踊らされないようにしなくてはなぁ、、、って思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです。 (みー)
2011-05-14 21:57:35
まひろちゃんエライなぁ。ちゃんと考えてて。
さすが「母」やね。
私なんか日々の忙しさにかまけて、なーんも考えてない…。
りくまるくん大きくなったね!年とるはすだ。
…って前も書いたような(笑)。
高尾山レポ待ってるね
返信する
>みーさん (まひろ)
2011-05-28 12:10:31
コメントありがとうございます☆

考えてるといっても、考えるだけで終わってしまっててダメですよね
何かできることが思いつけばいいんですけど。。

高尾山
今年こそは、今年こそはっっ
…でもその前に、もっと行きやすい大山でもいいかな、なんて、
いつまでも高尾山にたどり着けない私です
返信する

コメントを投稿