「隣の芝生は青く見える」?

2019-03-02 21:46:00 | 願い事の叶え方

最近、嫌いな言葉。

 

今まで、なんとなく違和感あるなと思ってたのだけど、

嫌いなんだなと認識しました。

 

 

「隣の芝生は青く見える」ってやつ。

 

 

「隣の芝生は青く見えるものだから」

そういう慰めの常套句。

 

 

なんで嫌いかというと、

それは励ましじゃなくて、誤魔化しだから。

何の慰めにも足しにもならないその場しのぎに過ぎないから。

 

 

勝手に青く見えてるんじゃない。

青く見たいんだよ。

 

 

自分の芝生見る時だけ茶色いメガネかけて、枯れてるって言う。

隣の芝生見る時には青いメガネをかけて、青いって言う。

自分の意思で。

 

それを先に自覚しようよ。

 

なんでそんなことをしてるのか、

そっちを見た方がいい。

それで何を楽しんでるのか、

気付いた方がいい。

 

そのダサいゲームで何を満たしてる?

その自分を直視しよう。

 

設定変更をやってる人は、

絶対にこんな言葉は使わない。

それは断言できる。

 

 

「隣の芝生は青く見える」って

それは自分と向き合わないための口実だから。

 

 

 

 

誰の芝生もみんな青い。

あなたのも、私のも、最高に青々してるよ?

 

ちゃんと、恐れずに自分の目で見よう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿