親子でインフル

2014-12-15 23:06:49 | 日記

はい、親子でインフルエンザA型になりました。
まひろ、実に25年振りのインフルエンザ。
りくまるは何気にA,B,新型全部罹患経験ありなんですが(笑)。

まだりくまるの小学校では流行ってなくて、
クラスで1名出ただけ(けど休みのタイミング的に接触してない)とのこと。

先週火曜の朝、「痛い」と言って横になったまま涙を流してたんです。
聞くと、「首が痛い」って。

フツーに考えて、ほら、まさか関節痛からくるとは思わないでしょ(誰か同意して)
首の筋を寝違えたんだなー、と思って、
体育は見学させて、放課後にじぃじに整形外科に連れてってもらったんですよ。
そしたらその時には発熱していたらしく・・・(苦笑)。

翌日小児科でインフルエンザAと診断。
でも食欲もあるしね、39℃超えはないから心配はしてなくて。
まひろもりくまるから感染したことなかったので、
なーんも気にしてなくて。

りくまるが寂しがるので、その夜はまひろも一緒に実家に泊まったら、
慣れない空気っていうのかな、乾燥した部屋で全然眠れなくて、
翌日にまひろもだるくなって、夕方に発熱して38.4℃。
でもそれ以上あがらないし、翌朝には平熱近くまで下がってるし、
やっぱり食欲はあるし、運転も買い物もできるし、
しんどいけど、インフルエンザはこんなに軽いわけないよなー、風邪だな、と思ったんです。

けれど夜には37℃に上がるし、一応検査してもらわないと、
市販薬を飲むに飲めないな、と思って発熱2日後の土曜日に受診。
てくてく歩いて近所の内科へ。
・・・で、同じくインフルエンザA型と診断

予防接種もしてないのにこんなに軽くてビックリです。
看護師さんも驚いてましたが、
過去に似た型のウィルスにこっそり感染してたりすると、
症状が軽い人もいるみたいですね。
それだったのかも。

でも高熱が出ない分、眠くならないし、逆に起きてられるので、
しんどさが持続して不快だなぁ・・・とちょっと思いました

解熱後2日間は出勤停止ということで、今日までお休みしてました。
しかし早いうちに親子で罹患済みって、
今季何も気にしなくていいから楽ですね(前向き)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿