うちだけ?

2009-10-06 23:36:35 | Weblog
魔の2歳児って何ですか?
ホントに2歳ですか?
…と思うのはうちだけですか??

りくまるの2歳は、もしや魔の兆し?!って警戒したまま終わった気がする。
3歳の今の方がひどい。

今朝。
家を出る直前に絵本を読みたいと駄々こね。
ママはすでにイライラ。
車に乗って、幸か不幸か、踏み切りで待たずに保育園へ。
「電車見たい!戻る!」と車中で大騒ぎ。
長靴が脱げる。
しかも保育園の駐車場で2回も車の防犯ブザー(?)が鳴り響く。
(それは自分のせいなんだけど、原因を作ったりくまるにイライラが募る)
一向に靴を履こうとしないので、
泣きわめくりくまるを脇に抱えてなんとか登園!
すると「靴がいい!」とさらに泣きわめく。

いーかげんにしてくれ~~~~~~~~!

お迎え時に保育士に「今朝大変だったんですって?」と言われたらさらに疲れました|||(-_-;)||||||
昼間にも、1人約束を守らなくて怒られたんだとか。
…疲れる。。

毎日怒り過ぎかなぁ。
それとも甘やかし過ぎなのかなぁ。
子育てに問題があるのかなぁと考えると、
どうしていいか分からないですよ(´△`;)
愛情を注いでるつもりでも、伝わってなくて愛情不足なのかなぁとか思ったり。。

3歳ってこんななんですか?
心も身体もしんどい、です…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもしんどいです。。。 (ママ5)
2009-10-07 01:02:24
ホント3歳のほうが、話が通じるからか
よけいにしんどくなったよね。
ご存じのとおり、うちもまったく同じだよー

甘やかし過ぎかなとか、怒りすぎかなとか・・・
考えるよねー。。
私は今のとこ「保育園で頑張っちゃってるから
その反動で魔物と化す」って事にしてる
今日も帰りにバス停で言う事聞かないから
叱りまくってたら、同じバスにのる理事長先生が
来てさ、なんか恥ずかしかったわ。。
もっとニコニコ笑顔の大きな心のママになりたいわ
返信する
わかるな~ (みつ)
2009-10-08 22:46:26
我が家にはもうすぐ4歳になる坊主がおりますが、りったんと同じレベルでございます。
・階段を上るのが自分が先が良かった
・車なのにレインコートををきていくときかない
などなど、一度言い出すとそれを実行しないと気がすまないらしく、ひたすら泣いて訴える。
その度怒ってはイライラしての繰り返しで、
と~~~っても嫌な気持ちになる。

言葉が通じるようになると今度は屁理屈を言い出したり、
親に言いくるめられなくなってきちゃって大変になるんだろうねぇ。

あぁ、ほんと、いつまで続くのだろう・・・
返信する
コメントありがとう♪ (まひろ)
2009-10-10 23:47:34
>ママ5
ママ5も怒ってるの~??
優しく感じるわ
なんか自分の怒り方がヒステリックで嫌だなーと思うのよ
にこにこ笑顔でいたいけど、
聞かん坊の気持ちをどこまで受け入れていいのかがすごい悩む。
子どもの気持ちは大事にしてあげたいけど、
注意は必要だし、うーーーーーん、だよね
大人の反応見て調子に乗ることも出てきたから厄介だよねー・・・

>みつ
あぁ、聞きたくなかったような・・・
「これからもっと大変になっていくよ」って言われるけど、
ほんとにそうなのね・・・
でもちょっと前にトイレットペーパーをわざと引っ張ろうとするから怒って止めてたんだけど、
途中でおかしくなってつい吹き出しちゃったことがある。
冷静になって考えてみたら、たいした悪戯じゃないんだけどね~。
疲れが溜まってる平日の夜とか、
もうやること全部にイライラしちゃって反省、、だよ
返信する

コメントを投稿