blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

息子が渓流デビューしました

2022-04-18 | 釣行記
日曜日に息子と釣りに行こうと思っていたのですが、予定した日はあいにくの雨。
午前中はあきらめて家でゴロゴロしていたのですが、なかなか一緒に行けるチャンスもないため、思い切って出かけてみました。

かねてから息子が中学生になったら渓流釣りに連れて行こうと考えていました。
今では背も自分と同じくらいに大きくなり、部活で鍛えているので十分川歩きもできるはずです。

現地に着いてみると、この前下調べした区間は、人が入っていました。そこで少し上流の、さらに簡単そうな区間へ入ってみることにしました。


雨は少し小降りになっていましたので、雨具を来て川へ降りてみます。
今回は初めてなので簡単なえさ釣りに挑戦しました。

竿の振り込み方、ポイントの説明、流し方を一通り教えたところで事件が発生!

息子がいきなりバランスを崩し、顔から水没しました(笑)
なんであんな浅くて簡単なところでそうなるかな?と思いましたが、溺れたりするときって案外こんな感じかもしれないですね。。

だいぶ濡れましたが、気を取り直して釣りを続けてみると、待望の1匹目が釣れました。


向こう合わせだったのでアタリはわからなかったようですが、はじめて本物の渓流で釣ったアマゴに喜んでいました。


やっているうちに振り込みも川歩きもだんだんと慣れてきたようでした。

続いて2匹目。今度はアタリもわかり、しっかりと合わせることもできたとのことです。


雨降りで肌寒く、良いコンディションではなかったですが、何とか2匹釣らせてあげることができて本当に良かったです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tiare)
2022-06-17 15:52:55
息子さんもこれから楽しさがわかてくるでしょうね。
自然渓流で釣れたのはほんとよかったですね。
楽しんでください。
返信する
Unknown (blueberry)
2022-06-17 22:09:40
>Tiareさん
コメントありがとうございます。
今の子供達は圧倒的に実経験が少ないので、面白い、面白くないという以前に、とにかく経験をさせてやることが大事かと思っています。
最終的には、Tiareさんの所みたいに成人してからも親子で釣りに行けるような関係が築けたら理想的ですよね^^
返信する

コメントを投稿