blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

増水の川

2022-07-19 | 釣行記
中学生の子供を連れて釣りに行ってきました。

平地は晴れていましたが、現地に着くとなぜか雨...
今回は前々日の大雨の影響もあり、川はかなり増水していました。


予定していた川は増水で危険でしたので(自分だけだったら入ったかも..)、もう少し上流まで行って、普段はチョロチョロとしか流れていない部分に入りました。


子供も少しは川歩きは慣れましたが、まだまだ危なっかしい感じです。
一応、ポイントや流し方は、少しはわかってきたようです。

本当でしたら魚が釣れるのが一番勉強になるのですが、確かな筋を流しているにもかかわらず反応はほとんどありませんでした。


結局、水が多くて攻めれるポイントも少なく、ちびっこアマゴが数匹遊びに来てくれただけで終わりました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tiare)
2022-07-21 11:41:02
子供と釣り。いいですね。
自然相手ですからいろいろな経験の一つになることでしょう。
できればたくさん釣って釣りの経験値も上げたいですけどね。
自分で糸結んでポイントへ放り込んで釣れるようになると楽しいですから。 絡んだ糸もなんとか解決できるようになれば一人前かな。
Unknown (blueberry)
2022-07-21 19:22:22
>Tiareさん
コメントありがとうございます。
普段の川の状態を知らないので、この状態が増水かどうかわからないという事でした。
いま町に住んでいる子は、あまりにも自然に触れていないので、災害が起こる状況判断も難しいのではないかと思いました。せめて自分の子には少しでも経験をさせることが必要ですね。
後やっぱり自分で完全に準備から片づけまでできるようになれるといいですね。
できるだけ危険のないところで自由にやらせてみたらいいかもですね^^

コメントを投稿