blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

海フライデビュー

2021-10-13 | 釣行記
Tiareさんに誘われて、浜名湖でフライををすることになりました。

海での釣りはほとんど経験がないうえに、フライ?
なかなかハードルが高そうです。
この日のために海用のウェーダーを新調し、その他のものはありあわせのもので揃えました。(フライはTiareさんがくれました。ありがとうございます。)

当日は朝早く起きて、駐車場で待ち合わせしました。


海ってどこも深いかと思っていたら、Tiareさんはバシャバシャと沖のほうまで歩いていきます。
意外と浅瀬も多いのですね。。

Tiareさんは海でも川でも、水さえあればどこでもフライを投入してしまう変態です。


早速、セイゴの小さいやつをつりました。
そもそも、海でフライで魚が釣れるとは思っていないので、よいお手本になります。

Tiareさんのまねをして、フライを投げてはリトリーブを繰り返しますが、なかなか釣れません。
そのうちに魚がいる雰囲気がわかってきて、そこにキャストすると手ごたえが...

しかし最初に釣れたのは、フグでした。

めげずにキャストを繰り返すと、ようやく1匹目が釣れました。


人生初のセイゴです。小さいサイズですが、結構引くので面白いですね。
その後何とか、同じサイズをもう1匹GETすることができました。



秋から春までは渓流の釣りは禁漁。
その間、浜名湖でのフライでも十分、毛針釣りのドキドキが味わえることを知りました。
Tiareさんに感謝しないといけないですね。

またこの釣り方なら、テンカラの超ロングラインを試してみる価値もあるかなと思います。



おまけ


Tiareさんが細長い変なさかなをつりました(笑)






コメントを投稿