blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

I沢にて撃沈・・・

2013-06-04 | 釣行記
お店のお客様であるイケメン釣り師、Tさんと、浜松市天竜区のK川水系I沢へいってきました。
Tさんはテンカラを始めて間もないので、ぜひとも釣らせてあげたい所です。



まずはいつものようにゲートに車を止め、少し歩いた所の橋のたもとから川へ降ります。このあたりの渓流はどこも同じような感じで、林道から深く切れ込んだ狭い谷の底を沢が流れています。



しかし、渕という渕がほとんど小砂利で埋まっています。前に来たときよりもかなり川が荒れているようです。渇水も手伝ってポイントを見つけるのが大変です。

釣りあがって2時間、チビッコアマゴが空を飛んできただけで、後は全く反応なし。
Tさんも一回反応があっただけ。
なんなんでしょうかこの状況は。



とりあえず堰堤に着き、深場を探りますが、ここでも全くダメ。
ちょっと急な堰堤脇を登ります。

登っているとき、仕掛け巻きが竿から外れてしまいました。
仕掛け巻きは、崖のギリギリまでコロコロ転がって止まりました。なんとか回収しようと、そ~っとイトを手繰り寄せたんですが、その場でクルクル回りイトが外れて終了。
取りに行ったら命が何個あっても足りなさそうなので見捨てました。ガックリ..

その後、堰堤を越えてかなり急なザレ場を下りると、全く違った景色が広がっていました。



本当は砂防ダムが砂を堆積して出来た広河原なので、喜ばしいものではないのですが、広々としていて気持ちがいいのでここでお昼とします。

このチャラ瀬には、放流なのか天然なのか分からないですが、すごく小さなアマゴがたくさん泳いでいました。大きくなって将来僕の毛鉤を咥えてね~..と愛情の気持ちを込めながら遡行します。



だんだんと渓相が良くなってくるのですが、ここも下流と同じで全く反応なし。
しばらくするとプライヤーを落としている事に気がつき、悲しい気持ちになります。

その後2時間ほど釣りあがりましたが、あまりの反応のなさに、もう2人ともどうでもいい状態に。
休憩したら、気持ちが切れてしまったので終了しました。



左手からガレた沢を登り、林道に上がります。
普通なら沢など登らないのですが、K村さんからこの沢は登れるとの情報を得ていたので..

しかし、予測はしていましたが、最終的にはほぼ垂直の崖を木の根を頼りに登るハメに...



一雨あった後ならかなり状況が違ったんでしょうがね~。
と、言い訳してみます。

Tさん、釣れないでゴメンなさい...
懲りずにまたいきましょうね~!


●今回の紛失物のコーナー
・仕掛け巻き 1個
・プライヤー 1個
・毛鉤    多数
・気合い   2人分..

このコーナーは次回も続くんでしょうかね??

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにごん)
2013-06-05 22:29:11
いや~お疲れさまでした。

このコーナーは今回で終わりにしたいですね。
今回で得たものは、トイレは意外と綺麗だった事ですね。
あと意外と体力が落ちている事に気づかされました。

今年は、釣行数を増やして頑張ってみたいと思います。

懲りずにまた誘ってください。

返信する
Unknown (mel111)
2013-06-06 12:41:20
>たにごんさん

お疲れ様でした。魚の食い気がない日はどうしようもありませんね。
名人はどんな状況でも何匹かはかけるんでしょうけど...
何回か行くうちにはきっと当たり日があるはずですので、また行きましょう。
体力不足に関しては、同感です。ちょっと鍛えないといけないですね^^
返信する
Unknown (TIARE)
2013-06-07 17:12:28
ここ、どうやら2年前にいったことのある場所のようです。
投稿されてる写真の橋の上から撮影したのが↓でしょうね。 違っていたらごめんなさい。
http://tiare1778.exblog.jp/15193966/
なかなか深い谷なのでめったに行きませんけど・・・
そろそろアマゴを釣りたいで~す。@@;
返信する
Unknown (mel111)
2013-06-07 22:38:58
>TIAREさん
たぶんその場所で間違いないですね~^^
淵が埋まったりして川の相は大分変わっていますが...
毛バリでは良いときと悪いときがハッキリしていて難しい川ですが、アマゴは非常にきれいです。
今度は写真が載せられるようガンバります!!
返信する

コメントを投稿