つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

生キャラメル

2009-02-20 23:33:28 | 食べもの&ステキなもの
生キャラメルをつくりましたこんどこそ成功?!
いくつかのメーカーのキャラメルを頂いた事がありまして、美味しいけどちょっと高い!という感想。
で、試しに家で作ってみたはいいのですが失敗~~、うまく固まらずにミルクジャムになってしまいました。。。
(それはそれで食べられました。そんな商品もあるらしいです)

同じ考えの人は沢山いるようで最近丁寧に解説した作り方もあちこちで見るようになりました。
生クリームがあったのでもう一度トライ!
濃いのはバターなし。
薄いのはバター入り。
濃い方が美味しかったです。少し焦がしてしまったのがチェルシー風味になって結果好みの味になりました。

生クリーム1パックでこれだけ出来ました。
しっかし、作る人は知ってるけど凄いお砂糖の量だわよ!!

それからいま、せっせとおからでお焼きを作っています。
作りすぎて20個くらい冷凍庫で眠りについています。
これでつくるかいをそろそろ開きたいのですが、、、
幼稚園の用意でミシン作業があったり、絵を描かなくてはだったりで、やる事が片付きません。
とりあえずこの2つをやっつけてからのんびり始めますね。

いや、いや、下の子が寝返るようになり、置いた場所にいなくなって、文句言い始めました。
きたきた。。。。そろそろセーフティーゲードの準備をしなくては!
桜も咲き始めた。
お、お、お、春が近づいて色んな事が凄い勢いでおしよせてきている気分。
毎日元気で過ごしていないと春のパワーに参ってしまうね。

昨日は夕方のモーレツに忙しい時に家中のみんながガタガタ言って、
ネコがタワーのてっぺんから毛玉をゲーゲー吐く始末。
もう~さすがに腹がたって、ネコにもひどくお説教。
困ったもんだ、、、家で一番小さな子に八つ当たりして。。。!!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Richard)
2009-02-21 17:25:39

>ネコがタワーのてっぺんから毛玉をゲーゲー吐く始末。


.....それは大変だわねぇ...。
わたしもつい怒っちゃうかもなぁ、その状況で頭上から毛玉吐かれちゃ。猫ちゃんも吐きたくてそこで奏しているわけじゃないのは十分承知だけどね。

おねぇちゃんは、もう幼稚園生ですか、
早いものですね。
そして桜の気配???

早いねぇ~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-09 06:00:31
ひさひぶりです!
寒桜はもう散り始めていますのよ。
うちネコさんは海苔が大好きで慌てて食べて吐いたりもするの、、、
しばらく禁止!
だっておとといはカーテンに吐いたから。
娘はカーテンをはさみでチョッキンって切ってるし!!
これにはまたキレたね(笑)
返信する

コメントを投稿