つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

アーツ&クラフト展

2009-02-18 04:41:13 | おでかけ
実家で何日か久しぶりに息抜きをさせてもらってました。
今実家では畑で採れた野菜をオリーブオイルでゴロゴロ丸ごとオーブンで焼いて、あら塩&胡椒で頂くのが流行り。
ブロッコリーも一人一株、人参も軽く一本食べられます!

帰省中に、上野に展示を見にいってきました。
楽しみにしていたアーツ&クラフト展。
イギリスの素敵な生地や、調度品から日本の民芸まで。
世界中の日常の用の美は有りすぎるのでザックリした感はあったけど面白かったです。

先日も書いた「つぐない」という映画では田園地帯の豪邸で、そんな生地が沢山見られます。
今回の展示にも何点かあり、ちょうど友人が京都旅行中でしたのでここにも書きますが、
京都に行く事があれば河井寛次郎記念館が個人的におすすめです。
寛次郎さんの自宅兼アトリエが京都の国立博物館裏にひっそりとあります。
間口は狭いのですが、中は広大な敷地。住居の中も面白い構造で、家具に自由に座ったりもして過ごせます
マルチになんでも作られる方だったようで、、、行くだけで刺激になりますし、一冊本を持って一日中過ごしても落ち着きます。
年間パスポートが販売されていたのでお気に入りでよく来る方達がいるのでしょうね。

使い捨てしないで、本当に自分が良いと思う以外は身の回りにおかない。
うーん。そうしたいものです。
手仕事の本当によいものに囲まれて暮らしたいのもです。

気に入った器もちょっと欠けたくらいで捨てないで(安物はいつまでも無傷で!大変気に入っている物からちょっとかける、、、)
できるだけ接いで使いたいので、金つぎができるようになりたいなぁ。と思ってます。

あ、そうだ。
行った日、上野は暖かくて桜が咲いちゃってましたよ。
先日テレビで見た(まさに上野の忍ばずや谷中が舞台の)「警官の血」という長編ドラマがなかなか面白かったばかりなので
天気も良かったし、久しぶりに印象の良い上野界隈でした。
実は学生の頃はあの駅がなーんだかあんまり好きでなくてね。(笑)

暖かくなって来たので今度はこどもと、大恐竜展と動物園でもいきます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き好き♪ (チャポ)
2009-02-20 12:47:09
河井寛次郎記念館♪
私も好き好き!!!
滋賀にいた時 たまにほっこりしに行ってたよ。
落ち着きの無い私は
あそこの常連さん達みたいに
1日 ゆっくり読み物を・・・なんて出来なかったけど
yanzなら あそこでゆったり上手にくつろげそうだね!!

上野 そんなに暖かいの?!!
今年は熊本も異常な暖かさで
汗ばむ陽気も少なくなく
すでに紫外線対策万全な今日この頃よ~涙
返信する
Unknown (yanzu)
2009-02-20 23:42:53
いやいや、私も落ち着きないよ。
数時間でも一日中本を読んで過ごした気分になってるのね(笑)
何にも無い山奥の旅館で本を持ってゆっくり家族旅行がしたいと言ったら君には無理だって言われました。ははは。
なんか、美味しい物があるらしいってきけば飛んでいっちゃうかもね。。
返信する

コメントを投稿