つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ご無沙汰していました

2009-03-09 05:45:55 | 日記
えー、、ご無沙汰してしまいました。
 妙な時間に起きましたし、思いつくままに書いてみようと思います。
 なぜご無沙汰かって?
 幼稚園の入園準備の縫い物とか、、やらなきゃーやらなきゃー!キャーーー!!って事がたーくさんあってね。
 パソコンでなくミシンにむかっていましたよ。
 そしたらタ楽~しくなっちゃって、急ぎでないものも作り始めちゃってね、、、。
 
 最近の我が家の珍しい出来事と言えば、
 コルテオを見て来た事!
 今までシルクドソレイユは見た事が無くて、長年ずーーっと気になっていたので、見れて良かった。美しかったですよ。
 ただ公演時間が思ったより長くて30分休憩入れて2時間半でした。
 子供達もたくさん見に来ていたけど、我が娘は演技も技も鮮やかすぎて何が凄いんだか分からない様子。
 お手玉や、ジャグリンングや、、分かりやすーいものにおばあちゃんよりお手玉が上手だった!と感動していました。
 子供にはちと早かったかな。。。
 
 コルテオも良かったけど、個人的には最近友人から聞いて知った
 「ジンガロ」というフランスの騎馬パフォーマンス?!(なんと言ったらいいのかな。。。)
 そちらにものすごく興味津々!!!
 未就学児は入場できないのようですが、来年はぜひとも見たいもの!
 いまはHPの動画だけでも、大変美しいのでそれで満足しています。
 目の前が何頭もの馬が駆けるってだけでも興奮しそうです。
 
 あとは、母親学級の仲間で親しくしている友人達が全員2人目の出産を終えたので、
 最後に産まれた赤ちゃんを無理を承知で見に行きました。
 今回揃ったのは5組。まぁ、15人てわけ。素敵なマンションがあっという間に児童館ょ、、、。
 タッパーで色々持ち寄ってさ、洗うのも大変だからとふたを開けてチンしてそのままみんなであれこれつついてお昼ご飯。
 それもいいもので、上の子の同じくらいの頃が懐かしくなりました。
 同じように転がして写真とったり、落ち着かなくてみんな立ったままお寿司を片手にお酒飲んだりしたっけか、、、
 きっとこんな日もすぐになつかしくなっていくんだね。
 
 今日はてんきも悪いので、しばらく丈上げが面倒で見てみぬふりをしていた新しい制服を娘に着させてみました。
 すっかりお姉さんらしくなっちゃって、、、なんて思いながらマチ針を刺していると、
 ソファーで主人があれまぁ!と目を細めていました。
 はやいもんだな。
 
 下のボクちゃんも離乳食もはじまり、最近は丁寧にダシをとるようになりました。
 丁寧につくるとおいしいようで、家族がみそ汁をおかわりするようになりました。
 具沢山みそ汁と、炊きたてのご飯と、ちょっと高くても美味しい納豆があれば、後はほんの少しでも満足なんです。

 そういう物が美味しいので、逆にスーパーや輸入食材屋さんで、酸化防止剤とかなんとか、食品の成分表示に敏感な今日この 頃です。
 今日はココアパウダーを買いにいったの。
 純ココアの隣に並ぶ、お湯を注ぐだけのココアに待望の再入荷って書いてあるからなんで人気??
 と成分を見たら信じられないくらい色々いろいろ入っていて、気持ち悪くなってしまいました。。。
 ココアはね、ココアと砂糖と牛乳と少しの塩だけで結構!

 久々にパソコンに向かいました。
 今、5時半過ぎ。
 静かです。
 昨日手挽きのコーヒーミルを買いました。
 豆を電動のカッターで切り刻むより、ゴーリゴーリ挽いた方がずっと香りがいいんですって。
 さてと。忙しい朝が始まる前に一杯飲みましょっと。
 

 


コメントを投稿