つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

happy birthday!!

2008-07-27 23:38:03 | 食べもの&ステキなもの






今日もおいしかった!!
毎年祝い合うお友達が7、8、9月の誕生日。
今年はその時期に揃ってお祝いできないので、まとめてやろうと集まりました。

うちが招いているのに、無理しないでね、と料理も分担持ち寄り&我が家で調理。
私はパンを焼いただけ!!
ケーキもパティシェのお友達に無理いって作ってもらいました。

メニューは蒸し鶏ネギソース、ソムタム、レンズ豆となすのポタージュ、キドニービーンズと鳥の煮物、アボカドサラダ、
根菜サラダ。

ケーキは毒っぽいキノコに蝶がとまっているのをイメージ。
4人の共通点は同じ美術予備校。とか、仏像好きとか。。。。
最初は蓮の花の上に三尊像がひょろ~っと立っている、図案も考えましたが、それをナイフで切って頂くというもの何だか罰当たりな気がして却下。 作る方もそんな妙な立体、困りますよね。(笑)

ケーキを出したら、みんな歓声を上げて大喜びでした。
作ってくれた友人にも感謝感謝!!(と~ってもゴージャスで美味しかったです)

今年から新システムで誕生日の贈り物。
個々にではなく、少しまとまったものを送りあおうと、
リクエストがあればそれをを聞いてみんなからで送り合う事になりました。

美しいやかんとかすり鉢とか、キッチン用品ばかりのリクエストに、男性陣は誕生日っぽくないよと苦笑していましたが(笑)
私達はそれがとっーてもうれしいのです。

今日は夕焼けがとってきれいで楽しい一日でした。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2008-07-28 00:52:16
わー、それぞれみなさん、おめでとう!
引っ越して、それらのイベントに参加できないのがほんとに寂しいわぁ・・・。

私も地元の友達とは毎年みんなでまとめて
あげあう。
電気ケトル、DANSKのなべ、コーヒーカップ
と、やっぱりキッチン用品ばかり!

でも毎日使うものが自分で買えないリッチな
道具だと、それだけで幸せよね。
返信する
あれれ? (Richard)
2008-07-28 07:17:16
ねー、真ん中の。
お目目の大きな彼女は....


それにしても豪華な食卓...うらやましい。私も参加したかった(涙)

いいねー、
毎年同じメンバーで誕生日お祝いするの。楽しそう!
是非、皆さんに私からの「よろしく」伝えて置いてください。

Happy Birth day!

PS*あなたの赤ちゃんがお誕生したかと思っちゃったよ。
返信する
皆さん お誕生日おめでとう♪ (ぽぷり)
2008-07-28 21:39:33
素敵なお誕生日会に私までワクワクしちゃったよ。
お友達はかけがえの無い財産だよね☆
いつになっても楽しくわくわくする誕生日で
ありたいね。
ののんケーキかな??
毒毒しいケーキ!斬新(笑)
ケーキはこんなのもアリ!なのね!!
とちょっと感動
返信する
Unknown (yanzu)
2008-07-29 23:54:20
meg :ねぇ、、引っ越してからは集まりもこじんまりになったよ。
  もうちょっと近いとねぇ。。。
  でも、遠い土地にいつでも行ける美味しい別邸があると思え   ば、お互いたのしいね。
  わたしも欲しいものは大体キッチン用品。
  いやぁ、ホームベーカリーいいよぉ!!Megには本当におすす  め!!わたしナショナルの回し者ではないけど、まわりで数件  購入してます笑。

Richard: そう。おめめの彼女は知り合いでしょう!
    左は、昔ブルーポピーにバイトにも行ったKちゃんでござ    います。

ぽぷり:そうそう、ののんケーキ。はじめてお願いしてみたの。
    せっかく作ってもらうから、
    あんまり売ってないようなのがいいなぁとおもって!
    人に作ってもらうのは凄く楽しくて美味しいものだね~。
返信する

コメントを投稿