つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

最近の息子

2012-03-28 23:36:55 | 日記

今日は、息子の散髪にいきました。

変化を嫌う男なので、いつもチャチャっとお風呂場で切っていましたが、もうすぐ幼稚園の入園式なので一応綺麗にね。

むすめのことを書く事が多い気がするので、今日は最近の息子の頃を書いてみようと思います。

 

春休みは朝からのんびり暇な様子ですが、姉がいるので

学校ゴッコや、旅行ごっこ、ピアノレッスン、など付き合わされています。

私は彼のいろいろな質問に答える事はありますが、何かをこちらから教えた事はほとんどありません。

すべて姉の仕込みです(笑)

いつも間にか、姉の通信教材でひらがな、カタカナが読めるようになり、

少々無茶な姉が、伴奏引くからさぁ、歌え!といえば、初めて見る楽譜で強引に歌わされてみたり。。。

先日、お祝いを頂いたひいおじいちゃん、おばあちゃんに、おれいの手紙をかきました。

これなら、幼稚園でも問題なく女の子とお手紙交換できそうですね。

 

穏やかな子で、恥ずかしがりや、我が家の女子はあこがれなければならない、じっくりコツコツ集中派です。

そして、ペットの猫めいちゃんがふわふわで大~好きで、テレビを見ながら枕にしたり、、、しっぽを持ってお散歩したり。

(でも明らかにめいは弟だと思っているようで何もかも大目に見てくれています)

姉の事も大~好きで、一緒にお絵描きしたり、歌ったり、踊ったり、喧嘩したり、

寝る時までお布団の中でいつまでもお喋りしていたり。

↑ 先日、あねがお絵描きするのを隣りに座ってじーっと見て、心から感心したように

とーっても綺麗なピザだね。って言っていて大笑い。姉が描いたのは実はオレンジ色の大輪のお花でした。

 

またある日は、トイレ用を足したら何だかスッキリしてしまったようで、そのままの体勢で便座に座ったままグーグー寝てまして。

こうやってリビングに移しました。

そうすると、仲良しめいさんがやってきて添い寝をしてくれます。

幸せな景色です。

今のところ、すくすく健やかに育っていると思います。

ふだん、パパは仕事が忙しくてあまり家にいないし、

私も姉が世話を焼いてくれるのを良い事に、結構自分の仕事に時間を割くようになったけど、

彼が描く乗り物の絵には、いつも家族全員とめいちゃんがニコニコ顔で乗っています。

そういう絵を見ると、とっても嬉しいです。

 

職人気質の彼が将来どんな風になるのか、それからどんな彼女を連れてくるのかいまから楽しみなんです。

でもまだ、3歳。

泣けばまだまだ赤ちゃんのようだし、寝ればその顔は赤ちゃんそのまま!!

まずは幼稚園でどんな新しいお友達と仲良くなるのか、クラスでどんなポジションになるか、

それを楽しみにしましょう。

 


コメントを投稿