つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

陶芸:2014 4月

2014-04-19 16:43:43 | 陶芸

最近の陶芸。

子供達がいつまでもマグカップで緑茶を飲んでいるものだから、、、

手になじみやすい小さめのを作ってみました。

小さく、と意識したら本当に思ったより小さくなってしまいましたが、

飲み口が滑らず引っかかるし、手には良くフィットするよ!と満足してくれました。

 

この四角いのは窯の空いたスペースでなんとなく。

庭でちいさな鉢がわりにでもなればと作りましたが、以外と可愛くできました。

カードたて、紙入れ、何でもいれ? ツートーンの下半分は最近お気に入りのブロンンズ色です。

ドライフルーツや、チーズを立てて入れても可愛らしかったです。

 

こちらは毎年春に必ず集まって記念撮影をする友人達の小さな子供達にプレゼントした

子供茶碗と離乳食皿。

陶芸でもアイシングのようなイッチンという技法があって

ゆるめの土を使ってスポイトで盛り上げて点や図を描いています。

ベビー色で柔らかく。

もうひとつ食べると真っ赤なハナマルが出てくるのも作りましたが写真忘れ!

 

最後に、ずっと間に合わせで使っていたソープディッシュは豆皿でなんだかなぁ、、、と思っていたので、

お気に入りで使い続けている石鹸に合わせて作ってみました。

穴をあけて2枚作るのも面倒なので、水切れが良いようにツブツブで盛り上げてみました。

以上4月の陶芸でした。

週明けは、近所の陶芸ママのところに電動ロクロを体験させてもらいにいきます。

なかなかまとまった時間がとれず、お世話になっている工房では電動はしないので

ほぼ初めて!! 楽しみです。


コメントを投稿