つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

春の台所

2016-04-03 00:09:59 | 食べもの&ステキなもの

綺麗な綺麗な無農薬レモンを友人がたくさん仕入れてきてくれました。

色を見てるだけで素敵。

いつものジンジャーレモンを作ったら、

あとのレモンは果汁を搾り製氷皿でキューブにして凍らせ、

残りの皮はレモンピールに。

これが一番日持ちする方法だそうです。

 

綺麗な黄色の次は赤!

ようやく苺も可愛らしいお値段になってきたので、ジャムに。

グラニュー糖と、バニラビーンズをいれて一晩なじませてから煮ています。

良い香りで、煮ている間にでてくる泡も美味しいのでヨーグルトにかけて子供のおやつになりますよ。

いつも瓶は捨てずにためこんでいるのですが、この時期だけは瓶不足になってしまいます。

 

最近時々作るのが苺大福。

形はイマイチですが一回で15個くらい出来るので、たくさん食べられるのが嬉しいです。

冬も美味しいけど、春もおいしい。

私は春のちょっと苦い草が大好きです。

 

 


コメントを投稿