つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

春休み

2016-03-30 02:52:51 | 日記

春休み。

子供たちは無事大きな怪我や病気もなく今年度を終えました。

一年前とはかなり違う、と実感できる程の成長。

 

息子はすこしづつ親の手から離れて、遠くへ遊びに行ったり、自分の世界を作るようになったこと。

私の知らないところでの出来事を、それでね、それでね!と楽しそうに話してくれます。

 

娘は10歳で最近1/2成人式でした。

10歳というのはほとんどの事を自分でするようになります。

小さい頃から子供扱いはあんまりしてきませんでしたが、最近ますます別の感覚をもった一人の個性的な人。

という風に映り、やりとりが楽しいです。

今のところ想定範囲内で特に反抗期を言う感じのものもありませんが、

これから大きな関係の変化が来るならば、どんな風に親に反発してくるのか少し楽しみでもあります。

どうも私が極端にできなかったりダメな部分を知っているせいか、かなり冷静な目で見ているような気もしますがね、、、。

 

食後は少しの間こたつで息抜き。

最近は思い出したように引っ張りだしてきたシルバニアと、シュライヒの動物たちで遊んだりも。

時々まだまだとっても子供。

息子は夕食のあと時々絵を描いてくれます。

この間、ちょっとそのまま!とあわてて紙と鉛筆とりに行き、

愛猫を撫でる私の絵を描いてくれました。

絵も成長したようで、幼稚園の頃の迷いのない線から、少し探るような線になってきました。

面白い過程です。

そして、素敵なので大切にします。


コメントを投稿