*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

野菜の甘酢漬け・・・!

2014年07月20日 19時48分39秒 | 日常

ちょっと前に近所の奥さんに野菜の甘酢漬けを沢山頂きました。

あまりに美味しかったのであっと言う間に二人で食べてしまいました。

そこで作り方を教わりました。

中に入っていた野菜は・・・

キャベツ ・ キュウリ ・ ニンジン ・大根 ・ 筍 でした。

私も同じように作ってみました。

これは大根は入っていません。


         
 
  レシピ

   野菜 ( キュウリ、ダイコン、ニンジン、キャベツ、筍など  )
 
   野菜 1kg の場合の調味料
 
        砂糖     80g 
        塩      30g    
        酢      60cc   

           
   野菜を刻んでビニール袋の中に入れ、調味料を入れただただしっかり揉むだけ。
   袋の中の空気を出してしっかり結んでタッパーか何かに入れて冷蔵庫に1日くらい置くと
   美味しい野菜の甘酢漬けができます。
   そうそう、私は鷹の爪を入れました。

そして今日は・・・

   大根、キュウリ、キャベツだけで作りました。

        

       

サラダ感覚でいくらでも食べれます。
でもお塩が入っていますから食べすぎにはご用心を!


  今日の夕食

           
           


お茶碗大きいでしょ。でもご飯は三口くらいですよ。
最近ネットで買った白山の平茶碗。お気に入りです。
やまとくんは黒っぽい平茶碗です。


ー  鰆の甘酢かけ ー

    鰆 2切れ ・・・ 片栗粉を付けて揚げます。
          
               醤油 大さじ 1 
               砂糖 大さじ 1
               酢   大さじ 1
               白ネギ 刻んで混ぜて魚にかけるだけ。 

       

今日は甘酢ばかりでございますねぇ。

あとは冷蔵庫の中の野菜を使ってかき揚げ。
こんな健康的な?食事をしているのですが一向に痩せないなでしこでございます。。。


                                                                             --- なでしこ ---

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-07-20 21:01:52
さっそくレシピノートに両方とも書きました。
これから夏野菜たくさんいただくので甘酢漬けいいですね。
鰆の方もとっても簡単でおいしそうなので作ります。
私も健康的な食事のつもりですが、三食の合間の間食が多くて痩せません。
なでしこさん、私の食事量の半分くらいですよ。
どうしてでしょうね
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-07-20 22:30:37
甘酢がけ2作品、、、確かに頂戴しました。
これから仕込みます。
砂糖と塩が混ざりやすいように、器で溶いてからやってみます。
レシピありがとうございました。
返信する
Unknown (みずたま)
2014-07-21 00:04:30
お酢を使ったものは大好きです\(^o^)/
さっそく明日真似して作ってみます。
お野菜たっぷりの、健康的なお食事ですね。

あ、来月のキャンプは、お馴染みの八ヶ岳なんですが、
今回は、山歩きしようと思います。
今週から、ウォーキングと、階段の上り下りを、
徐々に始めようと思います(^^)
返信する
し・あ・わ・せ・・・ (デブと某医)
2014-07-21 01:23:59
なでしこさん、やっぱり・・・お痩せになっていらっしゃらないんですねぇ
なぜでしょう?って・・・つまるところ総カロリー量かなぁ。
摂取したカロリーから消費(運動など)カロリーを差し引き、
残ったカロリーがなでしこさんの主におなかのあたりに貯えられ・・・。
余計なお世話!と? 失礼いたしました
幸せ太りと言うことで如何でしょうか?
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2014-07-21 10:53:53
甘酢漬けおいしそうですね。
いろんな野菜でできそうで便利ですね。
冷たくして食べられてお箸が止まらなくなりそう。

ご飯少なめ続いてますね。
くせになったらそんなにお腹もすきませんよね。
私はビールを飲むので平気です。
現状維持でいいですよ、
なでしこさんスマートですよ。(^_-)-☆
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2014-07-21 20:06:53
これはどちらも簡単でしょ。
簡単大好きな私です。
婆ちゃんねるさんはいろいろ作られるからお恥ずかしいですよ。

食事の量はそんなに多くないと思うのですが・・・
私も間食でしょうかね。
10時と15時のコーヒータイムには必ずお菓子がなくてはいけません。
このお菓子を止めればきっと痩せる~かも。。。
返信する
釣志さんへ (なでしこ)
2014-07-21 20:12:35
釣志さん、こんばんは。

調味料は全部合わせて混ぜた方が正解です。
そしてよく揉んで揉んで重石をしておくといいかもしれません。
この時間はもう作られているのかな?
一度食べて美味しかったらまた作ってください。
これも好みがありますから。

簡単すぎてお恥ずかしいです。。。
返信する
みずたまさんへ (なでしこ)
2014-07-21 20:18:12
みなさん、お料理上手な方ばかりでお恥ずかしいです。

夏はさっぱりした物がいいですね~。
そして簡単な物が一番。(これ私だけかも)

みずたまさん、八ヶ岳にキャンプですか。
美ヶ原から八ヶ岳見えました。
みずたまさんの報告楽しみにしていますね。
楽しんで来てください。。。
返信する
デブと某医さんへ (なでしこ)
2014-07-21 20:27:34
あれ~、ばれちゃった~。

一日5000歩くらいは歩いているのですが
それでもカロリーの方が多いってことですよね。
食事は質素なんですが、おやつがねぇ・・・
どうしてもティータイムにはお菓子がいるんです。
まだまだお子ちゃまなんです。

幸せ太りなんていらないから痩せたいよ~。。。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2014-07-21 20:35:33
簡単すぎてお恥ずかしいですが
ほんと箸が止まりませんでした。
筍を入れておられたのが美味しかったので私も入れてみました。
私はキャベツが一番美味しかったかな。

私は和食が多いのでぶんぶんさんの洋食を真似しています。
これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿