*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

ブルーベリーの木・・・!

2014年07月16日 16時41分07秒 | 日常

   


最近いろんな所でブルーベリーの木をよく見ます。
そして私もブルーベリーの木が欲しくなりました。

昨日、大葉の苗を買いに行った所でこのブルーベリーの木に出会いました。
実も沢山付いているし、お値段もお手頃だったので買っちゃいました。
最近はビルの屋上でブルーベリー狩りができる所もあります。
我家のベランダでも大きく育つかしら?

孫ちゃんが帰って来る頃、食べ頃になっていればいいのですが。。。



   


今年も大葉の苗を買いました。レモンバーム、バジルも買いました。

デパートで5枚が80円位する大葉。
自分で育てた方がお安く付くし、それに何と言っても楽しいじゃありませんか。
昨年も大葉を育てたのですが何が悪かったのか葉が固かった・・・???

昨年テレビでやっていた虫よけ方法。
アルミホイルを立てておくと虫が付かない。
これ本当でした。昨年は虫が一匹も付きませんでした。
さっそく今年も割りばしに挟んで立てましたよ。
私は大の虫嫌い!これ父親似なんですよ。
小さい青虫を見ただけでも大きな声で叫んでしまいます。    
             ギャ~こわ~い

       

                  我家の植木の全てです。     

数少ない植木。あーでもないこーでもないと並べ替えて楽しんでいるなでしこでございます。。。


                                                                                --- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2014-07-16 22:18:31
ブルーベリーかわいいですね。
子どもたちは大喜びですよ。
自分でとって食べるのが楽しい!

アルミホイルって虫がこないんですか?
やってみます。(^_^)v
姿は見えませんがバジルになんか来ています。
返信する
Unknown (ばたこ)
2014-07-16 22:27:52
ブルーベリー、可愛いですね~!
こんなの見たら私も欲しくなる~

大葉は何年か前に地に植えたら
種が落ちてそこらじゅう大葉が生えてきたことがあります。
食べられる物を植えるのは楽しみですね。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-07-16 23:00:19
素敵なベランダガーデンですね。
私は数年前に初めてブルーベリー狩りを体験しました。
とても甘かったです~
ブルーベリーは剪定さえちゃんとやれば毎年実がたくさんなるそうですよ。
剪定も面倒ではないとか。
なでしこさんのブルーベリーも実がたくさんついていますね。
小鳥さんに狙われないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2014-07-17 12:55:20
あ!!  ブルーベリーだ。^^
鉢植えでも十分大きく育ちます。
せっかく実がついています。鳥さんにたべられないようにしてくださいね。
我が家の鉢植えブルーベリーも収穫できるんですよ。

大葉。たくさん収穫できるといいですね。
素敵なベランダガーデン。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2014-07-17 20:18:41
この品種のブルーベリーは育てやすいそうです。
お店の方が、来年も実を付けるためには
もう1本ブルーベリーの木がいると言われました。
何も知らないので聞かないとだめですね。

アルミホイルの話は「あさイチ」で言っていました。
昨年は本当に虫が来なかったんですよ。
試してみてくださいね。
返信する
ばたこさんへ (なでしこ)
2014-07-17 20:29:14
ブルーベリー可愛いでしょ。
ばたこさんもどうですか。
大きな鉢もいいですし、庭に植えてもいいですね。

大葉ってそんなに簡単にできるんですか。
やはり畑があると良いですねぇ。
小さな鉢ですからどのくらい大きくなるやら・・・
大葉ってお料理に色々使えるので嬉しいですね。






返信する
Unknown (AKKO)
2014-07-17 20:36:26
なでしこさん、ブルーベリーが仲間入りしたのですね♪
私もブルーベリーデビューしました♪
そうそう、違う種類の苗を近くに植えた方が良いらしいので
私ももう一本買う予定です(*^―`)b
来年からザクザクなってほしいですね~~^^

アルミホイルが虫除けになるんですか!
紫蘇って虫に好かれて穴ぼこだらけになるのに、簡単にできる良い方法ですね(*^―‘)b
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2014-07-17 20:38:59
素敵だなんて、恥ずかしいわ。
婆ちゃんねるさんのようにお花を植えればいいのですが
すぐ枯らしてしまうので夏は買わないんです。

婆ちゃんねるさん、大変大変!
小鳥さんが来ていました。
朝、見ると枝が折られていたり実が落ちていました。
でもまだ酸っぱいので食べなかったのでしょう
まだ実が沢山付いていました。(ホッ)
とりあえず、アサガオのネットをかけときました。
明日の朝は大丈夫かなぁ?


返信する
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2014-07-17 20:45:22
はい、ブルーベリーです。
大きく育つように大きな鉢に植え替えたのですがどうでしょう。

みどりさん、それがもう小鳥が来ました。
まだ美味しくなかったようで大丈夫でしたが枝を折っていました。
さっそくアサガオのネットをかけときました。
みどりさんのお家には小鳥きませんか?
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2014-07-17 20:52:13
あら、AKKOさんもですか。
AKKOさんちは庭に植えられたのでしょうね。
そうそう来年実を付けるためには
花が咲く頃までにもう1本同じ品種で違う物を買ってくださいと言われました。

そうそう、もう小鳥が来たんですよ。
枝を折ったり実を落としていました。
まだ美味しくなかったようで大したことはありませんでしたが。
AKKOさんも気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿