*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

めまい・・・!

2015年03月10日 19時42分50秒 | 日常

先週の土曜日のこと・・・

やっとぎっくり腰が治ったかと喜んでいると今度はめまいが・・・。

朝起きてベッドに腰掛けて振り返った瞬間目が回り始めました。
すぐ目をつむったので治まりましたがなんだかフラフラ。
やまとくんに血圧を測ってもらうと150ありました。
でも2、3回測っているうちに120台に落ち着きました。
と言うことは血圧が高くてめまいがしたのではなく
めまいがしたので血圧が瞬間上がったのでしょうか?定かではありません。


昨日の午前中は歯医者に行き、麻酔をかけて歯のお掃除でした。
小心者の私、看護婦さんに「めまいがするんですが注射大丈夫ですか?」と聞きました。
「あまり関係ないと思いますがゆっくりやりましょう」と言われ度々気遣ってくださいました。
歯医者はなんとか無事に終わることができました。


その後すぐ、今度は脳神経外科に。
この時はやまとくんが付いて来てくれました。

CTでも撮られるかと思ったのですが話だけでめまいのお薬を頂きました。
頭のMRIは昨年の年末に撮っているので心配はあまりありませんでした。

血圧を測ってくださったのですがなんと150台。
先生が「緊張してる?」と聞かれたので「いいえ」と。
いつも120くらいですと言ったら先生納得。(これで良いんかいな?)

その後、早く治るからと点滴をしてくださいました。
ここでまた、点滴恐怖症の私、看護婦さんに
「点滴が終わりそうになったら言えばいいのですか?」と聞きましたよ。
「見に来ますから大丈夫ですよ」と言われたのですが心配でずっと点滴を見ていました。
そして終わったので速やかに「終わりました~」と叫びましたよ。
私が叫ぶ前に来てほしかった。。。


先生、私のめまいの原因はいったい何?


昨日と今日、薬を呑んでもまだめまいが・・・。
すぐには効かないのでしょうかね?


めまいがすると何もする気にもなれずお出かけも億劫に。
でも食欲は落ちない。


皆さんめまいありますか?


来週18日に娘と孫が帰省します。
それまでには何が何でも治さなくてはと思っているなでしこでございます。。。


                                                                     --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKKO)
2015-03-10 21:22:05
めまいは不安になりますね・・・
たまにフワ~っとなることはあるのですが、
先日は立っているのが危なく感じるほどのめまいが・・・
血圧を測ると、なんと!私は低かったんです!
そのせいかどうかは不明なままですが
その日は色々と忙しくていっぱいいっぱいだったので、めまいがしたのか?
なでしこさんは病院にも行かれたのですね
原因ってなかなかわからないものなのでしょうね・・
お大事にしてくださいね
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-03-10 21:46:41
めまいその後大丈夫ですか?
私もありますよ、たまにクラクラっとすること。
でも、私ってあまり気にしないんですよ~
血圧が高いのできっと上がっているのだろうなーって思います。
それにすぐ治りますので。
薬を飲んでも治らないのでは不安ですよね。
原因がわかればいくらか違うのでしょうけど。

なでしこさんの行かれる歯科は歯のお掃除も麻酔をかけてやるんですか?
私も毎回歯石とりなどやりますけど麻酔はしませんね。
よほど痛いお掃除なのかしら?
歯医者さんは嫌いですけどね。


返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-03-11 09:11:57
大丈夫ですか、つらいですね。
めまいは原因がはっきりしないことが多いですよね。
いろいろなことからめまいになるということでしょうか?
私は更年期の症状で一番つらいのがめまいでした。
他のことはなんとかなりましたが、
めまいは運転もこわくて・・・
それでめまいというより更年期症状を軽くする薬、
ホルモン剤をいだだいていました。
めまいに関してはほぼなくなりました。
めまいが起こるとその後吐き気もするので困りました。
なでしこさんは何が原因なのでしょう?
気にしすぎないよう、お大事にして下さいね。
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2015-03-11 19:16:09
AKKOさんも時々ありますか。
やはりそう言うお年頃なのでしょうかね。
私がそう言うとやまとくんが「もうお年頃は過ぎてるよ」ですって。
じゃ何よーって感じですよね。

結局原因は分かりませんね。
今日は少し楽になりました。

ありがとうございました。



返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2015-03-11 19:55:09
はい、今日は薬が効いたのか昨日よりは楽でした。

私のめまいは回転性で、壁などが回るんです。
三半規管がどうかなっているのでしょうかね。
耳鼻科に行かずに脳神経外科に行ったのですが
どちらが良かったのか・・・?です。

麻酔ですが、大きく穴のあいた虫歯の根っこの方のお掃除をしてくださったので麻酔をされました。
私、歯医者さんの注射が大嫌いなんです。怖いんです。

ありがとうございました。






返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2015-03-11 19:56:21
こんばんは。
めまいですか? 原因は何でしょうかね。
心配ですよね。メニエール病ではないですよね。
お大事にしてください。季節の変わり目。
昨日からの冷え込みも、体にこたえます。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-03-11 20:02:13
ほんと、めまいは気持ちが悪いですよね。
原因も分かりません。

そう言えば私も更年期の頃軽いめまいがしていました。
外に出るとフワフワするような感じでした。
今のめまいはあのめまいとは違います。
ほんと目が回るって感じです。
どちらにしてもめまいはいけません。
ぶんぶんさんも治って良かったですね。

今日は少し楽になりました。

ありがとうございました。
返信する
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2015-03-11 20:07:26
みどり倶楽部さん、こんばんは。

めまいの原因は分かりません。
先生にも分からないでしょう、話だけですから。
まあ、そんなに大したことではなさそうです。

昨日は雪が降り寒い一日でした。
今日もまだ寒さが残っています。
まだまだ湯たんぽのお世話になっています。^_^;

ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿