白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

第6位 衛生管理者試験合格

2004年12月15日 | 私の十大ニュース
2004年9月

会社の命令で受験することに。
約1ヶ月半晩酌もせずに勉強の日々。
その後は反動で酒飲みの日々・・・(笑)
机に向ったのは何年振りだっただろう。
娘の机が役に立った。
集中力は1時間も続かず、歳を感じた。
人生で1番勉強したのは中学時代だが当時は毎日8時間近くはやってたと思う。

第7位 携帯電話所持

2004年12月13日 | 私の十大ニュース
2004年1月

今年初め、父親の体調悪化に伴い緊急連絡用に購入。メカにはからっきし弱いので全て女房に任せたところ「らくらくホン」を買って来た。

「はぁ~これがぁ~。写真ぐれぇ撮りたいなぁ~」と言ったところ、「オヤジはこれで充分だ!」の一言。
悔しいが返す言葉がなかった。。。

第8位 一高の試合(公式・練習)13試合も観戦

2004年12月12日 | 私の十大ニュース
2004年5月~7月

戦績9勝4敗。
印象深いのは、盛農戦(練習試合)の4番川口、5番藤原の連続本塁打と国保の本塁打。一高グランドでの大槌戦藤原のレフトへの本塁打。岩泉戦9回国保の起死回生の逆転2ラン。こうして見ると今夏チームの打力はやっぱり凄かった。来年は藤原に期待!

姫神山と愛宕山とグランドホテル

2004年12月06日 | 季節
今日あらためて気がついたことがある。
私の目の前にある会議室のドアが開いている。
その向こうの窓から、姫神山がクッキリと青い冬空に浮かんでいる。
残念なのは、席を少しずらさないとあの尖った頂きが見えないことだ。
手前には愛宕山展望台、その下には盛岡グランドホテルが佇んでいる。
そして、左手の窓からは冬枯れの岩手公園とその傍らを静かに流れる中津川が見える。
なんというのどかな光景、なんというすばらしい環境に包まれてるのだろう・・・とあらためて思う。
そうだ、仕事に疲れた時は岩手公園でも散策しよう。

岩手県総合バレーボール

2004年12月05日 | 白堊スポーツ
惜しくも2回戦で破れ、岩大との対決はなりませんでした。残念・・・

めったにクラブチームの試合を見ることはないのですが、「おらはバレーボールが好きで好きでたまらん!」といった具合にみんなニコニコしながら、本当に楽しそうにプレイしている姿が印象的でした。
む~それに引き換え我校バレー部の選手諸君は声が全く出ていなかった。
「えっ!?これで運動部なの?」
という感じでした。
怖い(怖そうな)若い監督さんがいるので萎縮してるわけではないでしょうが、もう少し覇気を出して欲しいもんです。
春高が君達を待ってる!がんばれ!

A君(兄)

2004年12月01日 | 白堊な人々
今年亡くなった親父に関するエピソードを一つ。
ちなみに小生と親父の声は瓜二つ。

確か小生が大学生の頃、親友のA君(兄)が家に電話をして来た。
RIRIRIRIRI~♪
親父「はい、はい、平舘ですが」
A君(兄)「おー!平舘かー!おれだ!」
親父「はっ!?どちらさんですぺ?」
A君(兄)「だ・か・ら、おれっ!おれの声忘れだってが!?」
親父「ん~そう言われでも~」
A君(兄)「ばぁ~が!ヤーだ!シューじゃねぞ!」
親父「は、はぁ~ん、A君が~。元気かい?」
A君(兄)「・・・・・・・・・・・・・」
A君(兄)「す、す、すすすすいまっっせ~~~~ん・・・」

ってな会話があって後、A君(兄)大慌てで我が家に吹っ飛んで来た。
「お父さん~!すいませーん!息子さんと声そっくりだったもんで!」
「わっはっはっ、いいがら、気にしなくても。しかし、わざわざ謝りに来るとはたしたもんだA君はっ!」
と褒められ、逆に株を上げたのでした。
ただでは起きないA君(兄)、さすが○○銀行支店長になるだけの素質は昔から備わっていたようである。

今日姉に電話したところ姪っ子の声がそっくりだったので、こんなエピソード思い出しました。