MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ドイツ・スイス・フランス周遊旅行 その7 アルテ橋編

2011-05-18 05:22:55 | ドイツ・スイス・フランス旅行
ハイデルベルクはネッカー川沿いにある街で4つの橋がかかっています。
その内の一つカール=テオドール橋が一番古く有名です。
いわゆる観光名所となっています。
通称アルテ・ブリュッケ。意味は古い橋。そのままです。
橋げたは7つで、当時は木製でしたが、現在は強固な石橋になっています。

上の写真はハイデルベルク城から見たアルテ橋。
下の写真は市街地から写した写真。


橋の入り口にある街の門。
当時、夜は柵が落とされ、敵の侵入を防ぐ役目でした。


ファルツ選帝侯カール=テオドールにより建造されたことから
テオドール像が建っています。


テオドール像の下には、ギリシャ神話の4人の神様の彫刻があります。




後から作られたのでしょうが、テオドール像の下に水面の高さを測るメモリも。


橋だけでなく、川も。ネッカー川。ゆったりとした流れです。


船を発見。


これは橋のそばにいたさる。鏡を持っています。
顔を笑われた猿が、人の顔を見て笑うのならまず自分の顔を見るように!と
鏡を差し出している姿だそうです。
さるの下に顔を来るようにして記念写真を撮ると良いとガイドさんが教えてくれました。
日本人だらけでした。


最後に。アルテ橋からみたハイデルベルク城です。
中世の時代、高台に建つお城は圧巻だったろうなと思います。
こうやってみると、壊れていても素敵なお城です。