上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

上里ゴルフ場

2008-08-14 07:11:19 | ゴルフ場
8日午前、議会全員協議会が開催されました。
メインの議題は上里ゴルフ場についてであり、埼玉県と地権者との間で結ばれている賃貸借契約が来年3月で満了を迎えるにあたり、以後の取り扱いについてどのようにするのかとの説明がありました。

前回の報告では地権者の100%の同意が事業継続の大前提ということでありましたが8日現在、176名中174名の同意をいただいているようであります。


以下は前回の記事の内容です。ご一読いただきたいと思います。(地権者数が4名ほど増えているようですが原因はわかりません)
http://blog.goo.ne.jp/megu8627/e/f78aa15fd5b50a417a3f9e292db99834

私の考えは契約期間満了をもって埼玉県に責任をもって農地として地権者の皆様にお返しいただくのが最良の方法ではないかと思います。

確かに多額の費用がかかるかも知れませんが今ならば契約通り県の責任による工事となります。

町側の説明では一度ゴルフ場にしてしまったものを畑には戻すことが出来ない、砂利などが混ざってしまい耕作できるようにはならないということですが、それは埼玉県と地権者の問題でありきちっと以前の状態に戻していただければよいわけであります。

もし、将来的に町が引き受けるようになればそのときは町の責任において行わなければなりません。
年間予算70億円くらいの町で20億円の負担は大きくなります。
農地に戻すことがないとしても町がゴルフ場の運営に直接かかわる時代じゃないですよね。

170人強の地権者の方々が困るといいますが、残りの30,000人の住民の方々のことはどうなるのでしょうか。
おそらく上里ゴルフ場は将来、町のお荷物になると思います。
であるならば原理原則に帰って県の責任において農地に戻していただき地権者の皆様方にお返しするべきであります。

皆さんはどの様に考えますか?
ご意見お待ちしております。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「黛」マユズミでしたっけ?モグラの天国ですね (マモ改造内閣、毒舌大臣に任命されました)
2008-08-15 11:51:23
これからは「農業」て感じですね、まそれもいいでしょう。
可も無く不可も無い感じですね、
17号→旧道→ゴルフ場への道分りずらいですね。
でもしかし「変革のチャレンジャー」~実践!
をおっしゃってるわけですよね、チャレンジャーが借りた土地は農家に帰せ!   と・・・・・・・・・・・今返されても地権者は困りますね、黙っても金が転がりこんで来たのに。
まぁ ゴルフ利用者だけで収益が騰がればいいんでしょうが、上里町民の福利厚生施設だと思えばいいんでナイ!
私はオシボ公園も含めて、飛行場!!もしくは研修施設?利権でドロドロな上里SAハイウエイオアシスよりも可能性がありますね

マモ総理に任命された

毒舌大臣なので
返信する
今の上里では、……。 (katsuo)
2008-09-04 19:04:28
久々の投稿です。
仕事が変わって、初めての仕事に忙殺される毎日でしたので。
国、県を敵に回してしまった上里町。加えて県内の特定の市町村からは上里町のせいで、事業認定されないは目になった。とまで言われている。
そんな上里町にとっては、そのようなビッグプロジェクトなんて絶対に認めてもらえませんからー。残念!。田舎侍。
悔しいですけど。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-09-08 23:04:51
katsuo様>

お久しぶりです!

町長は上里町にとってゴルフ場は本当に必要だと言っていました。

なんか間違っていませんかねぇ~ 県と喧嘩する案件を……。
返信する
誰かさんの思惑に…… (katsuo)
2008-09-11 01:35:38
トップの真意は、どこにあるんでしょうか?
どなたかの進言に惑わされているのではないでしょうか?
真に上里町の末代(子ども達)の為のことを考えれば自ずと結論は出るはずだと思います。
目先のことにばかりに目を奪われてしまっているのでは、ないでしょうか?
でも、一つボタンを掛け間違えると、自転車操業状態になってしまい、他からの戯言に振り回される結果になってしまうのでしょう!
きっと。
一度嘘を言ってしまうと、次から次へと嘘を突き通さないとつじつまが合わなくなってしまうのと同じではないでしょうか。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-09-21 19:28:18
katsuo様>

ゴルフ協会の役員さんと執行部との意見交換の席でもほとんど(2名を除く)の方々が町でゴルフ場を継続していくことに反対だったとか。

しかし、トップの判断で続けていくということなので…

議会もしっかりと意見出し及び監視役を務めてまいります。
返信する
Unknown (speed king)
2008-09-21 22:54:37
将来、町で運営するなら今からゴルフ場の集客するアイデアを考え、
実行しなくてはいけないでしょう。
第三セクターからいきなりバトンタッチで、
お客様はくるでしょうか?
しかも、上里ゴルフ場は、ゴルフをある程度たしなむ人には、
簡単でつまらない・冬は強風でゴルフにならないと言われるゴルフ場です。
また、地元の人にも敬遠されるゴルフ場です。
ましては、この地域はゴルフ場がいっぱいあります。
将来、ゴルフ場で町はこの位は稼ぎたい。
というしっかりしたビジョンがあれば、継続でもいいのでは。

民間ゴルフ場の経営状況等も行政の長として調べて、考えているのか?

第三セクターが運営する何千万が入ってくるという理由だけで継続ですか。

その先は、自分達で経営するんですよ。

①現在の国内ゴルフ場の経営状態
②ゴルフ場経営のノウハウ等
③将来的に、上里ゴルフ場をどのように町として生かすか?

最低、この位の資料や答弁が首長からなければ、町民の皆さんは納得しないのでは?
というか、町民の皆さんはこのこと知っているのでしょうか?
今の町長の答弁等では、問題の先送りで本当に町民のことは考えていないでしょう。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-09-21 23:57:15
speed king様>

厳しいご指摘で…
本当におっしゃる通りですよね。

昔のように多少つまらないコースでも値段が安いというようなアドバンテージもないわけで。

やると決めるならばしっかりと経営戦略を立てていただきたいものです。というかわれわれ議員も考えていかなければなりません。

しかしながらまだ間に合うんですよ、やめるのは。
10年後に土地の賃借の契約において一人でも反対の方がでて、ゴルフ場として運営していけない場合、町が復旧費用を持たなければならないんですよ。そのころには相続などで地権者数も増える可能性もありますし。

いい知恵がありましたらお貸しいただければ幸いです。

返信する
Unknown (toshichan)
2008-10-07 23:29:45
ちょっと出遅れてしまいましたが…

公共事業というのは必ずしも黒字ではある必要はないと考えています。
赤字であっても「税収が増えて結果的にはプラスになる」又は「町民の生活が豊かになる」ことで補えるなら、十分存在価値はあると考えます。

…で、件のゴルフ場ですが、私の中では上記のような存在価値が今時点であるとは到底思えません。
それどころか、将来に渡って町民の生活を圧迫する可能性すらあるんじゃないかと。

第一、今の上里町にゴルフ場を経営するだけの経済的な余力はあると思えません。
もしやろうとするなら、以下のことをするべきじゃないでしょうか?
(1)町長の素人的な視点じゃなく、プロ経営視点を持った組織にゴルフ場に価値があるか、幾らかければ価値が出るか鑑定してもらう
(2)民営企業並みの視点で事業計画を立てる
(3)それらの資料を提示した上で、住民の意思を問う
単に「必要だ」だけでは到底納得できませんね。
将来のツケを払うのは私たちの世代だけじゃなく、その子供たちなんですから、、、


まして「ハイウェイオアシス」構想もある訳ですからね…
大きな事業を二つも面倒はみれないでしょ?
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-10-13 12:46:55
toshichan様>

ハイウェイオアシスのみならず、上里中建て替え問題もありますからねぇ。

ご指摘いただきました3点、もっともだと思います。

引き続き一般質問等でとりあげていきたいと思います。

将来、ツケを払う頃には今の町政の中枢にある方のほとんどは居なくなってるでしょうから、私達比較的若い世代が頑張らないとですね。
返信する

コメントを投稿