上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

まなびピア埼玉2009

2009-11-04 06:22:25 | イベント関連
昨日、さいたまスーパーアリーナ及びけやきひろばで開かれていた第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」に行ってきました。

会場案内図


スーパーアリーナ入口


コミュニティーアリーナ全体の様子


上里町のブース

西キクさん関連の展示と竹とんぼつくり。大盛況のようでした。

本庄市も郷土の偉人、塙保己一翁が中心です。


世界のホンダはご存知ASIMO

このほかにも新型ステップワゴンや名車スーパーカブなどの展示も。

放送大学のサテライトスタジオ


自衛隊のみなさんも…


ディズニーリゾートも出展。

ディズニーのお仕事体験が出来るとのことで長蛇の列ができていました。

通路はこんな具合です。


珠算教育連名のブースではそろばんみこしが展示されていました。


東邦音楽大学の皆さん。打楽器アンサンブルをおこなっておりました。

普通の楽器のほかにもバケツなどを使っての楽しい音楽を聞かせていただきました。


以前、給食関連の記事で登場したことのある埼玉県学校給食組合



メインアリーナ内ではフリーマーケットや企業の展示などがおこなわれていました。


童謡で有名な下総 皖一氏のふるさと大利根町が育てるユニット『ピンキッシュ』のみんさんも。


外のけやきひろばの特設ステージでもさまざまな催しが。

南古谷ウインドオーケストラのみなさんの演奏

NPO法人東京太極拳クラブ(正式名称は違うかも)の皆さんの演武




このほかにもたくさんのブースなどがあり、飽きずに楽しむことができました。

けやきひろばのイルミネーション


最後までご覧頂いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本庄市ブースの紹介ありがとう (本庄ネットの学さん)
2009-11-04 23:21:45
 納谷様、まなびピア埼玉2009での本庄市ブースの紹介ありがとうございます。
 版木の刷り体験をメインに展示しましたが、裏通りで来客が少なく悩んでいました。
 ところで、納谷様は版木の刷り体験をどう感じられましたか。版木体験で写っている写真は私です。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2009-11-05 06:11:12
本庄ネットの学さん様>

書き込みありがとうございます。

勝手に写真使ってしまい申し訳ございません。

版木体験はして見ませんでしたが群書類従の版木レプリカは触ってみました。

実際に体験された方々は貴重な経験をされたと思います。
ただ、あのようなイベントの中では少々地味な感じがしたのは否めません。それと場所が悪かったですね。上里町は本庄市の真裏あたりでしたが人通りが倍以上あったように感じます。
しかし、ブースの面積が本庄市の半分の大きさだったため、竹とんぼ作りのテーブルが前に置かれてしまったためにキクさんのパネルを間近に見ることが出来ませんでした。キクさんをPRするにはお金をかけても倍の面積が欲しかったですね。

いずれにしてもお疲れ様でした。地味とはいえ(私が感じただけ、失礼しました。)郷土の偉人のすばらしさを会場を訪れた方々にしっかり発信できていたと思います。
返信する

コメントを投稿