お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'22. 12 葉山プチ旅 (12/6 2日目 その2)

2023-02-02 19:58:12 | ご近所散歩日記帳

<ランチ>ちょうど昼時なので、軍港クルーズチケットカウンターがあるショッピングモール(コースカ)内のフードコートでお昼を食べることにした。3名がそれぞれ好きなものを食べた。私は、久しぶりにリンガーハットのちゃんぽんにした。わさわさとしたフードコートだったが、甥っ子はマックが食べられて満足のようだった。ランチ後に、解散。私は帰路についた。

<横須賀駅へ>港沿いのヴェルニー公園を通って、横須賀駅に向かって散策。途中、ヴェルニー公園内の横須賀近代遺産ミュージアムに寄った。映像を見るのは有料だったが、時間が合わずに諦め、無料エリアだけを見学した。さらに駅へ向かって歩くと、JR横須賀駅の隣くらいの場所に、戦艦陸奥の主砲(屋外)が展示されていた。その横には、ヴェルニー記念館があり、こちらも無料だったので見学した。中には、スチームハンマーが展示されていた。横須賀見物も終え、JR横須賀駅へ。横須賀駅の駅前は、想像していたのとは異なり、わりと何もないところだった。

<JRで帰路に着く>JR横須賀線は、少し遅延していたが、次に出発する電車に乗り、品川へ。品川駅で乗り換え途中に、せっかく横浜方面へ行ってきたのだからと、崎陽軒のシュウマイ弁当をお土産に購入。その後もJR普通車に乗り、地元駅へ戻って帰宅した。

« 北陸新幹線「かがやき」のグ... | トップ | '23. 1月 ANA便と佐賀空港 »