お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’16 夏休み日本近海クルーズ旅行(9月18日 2日目 その1)

2017-10-08 16:51:47 | 船旅思い出日記帳

<朝食>横浜出発の船旅なので、当然時差もなく、ゆっくり眠ることもでき、普段よりやや遅い7時半に起床した。朝起きて、テレビで確認すると、現在位置は、紀伊半島に差し掛かろうとするところだった。船は、台風を避けるため、このまま太平洋側を進み、釜山に向かう予定だ。ということで、本日は、終日航行日。目が覚めた後、部屋でのんびりしながら、船内新聞を熟読し、本日の行動予定を考えた。フラダンスやペンシル画などの教室も沢山あるし、デモンストレーションやオークション、リピーターパーティーなどのイベントもある上、今夜はフォーマルナイトだ。航行日も、なかなか忙しい。主人も起きたので、9時頃、朝食を食べに、ホライゾンコートへ行った。朝食バフェメニューには、日本航路に合わせて、白米、納豆、卵焼き、味噌汁といった和食も準備されていた。本日の朝食は、スモークサーモンベーグルにした。

<午前中のイベント>食事を終えた後、10時からは、フラダンスレッスンに行った。ダイヤモンドプリンセスに乗り組んでいる、ハワイ出身のミュージシャン夫妻の奥様が、フラダンスレッスンの講師だ。ワンフレーズずつレッスンしていき、何回かのレッスンの最後には、習い事発表会に参加するというスケジュールで、第一回目のレッスンが行われた。とても楽しかった。フラダンスを終えた後は、アトリウムで行われた、マティーニ実演を見に行った。マティーニの作り方を説明し、お客さんの中から、一緒に作る人を募って、実演するという形式で、4種類ほどのマティーニの作り方が披露された。続いて、ペンシル画教室に、主人と二人で参加した。一年ほど前に、ディズニーのドローイングクラスに参加して、ミッキーの絵を描いたのが楽しかったので、軽いノリで参加したが、なんと、ものすごく本格的なクラスだった。第一回目なので、長方形にグラデーションをつける方法と、丸の下に影を描いて、球を描くというものだったが、あまりに本格的過ぎて、一回目で挫折気味だった。

<シャンパンオークション>その後は、初めてのオークションに参加。シャンパンを出してもらえるから見学に行ったのだが、オークション参加のカードを渡されて、やや緊張。日本語を話すスタッフさんが、ややプレッシャーをかけるが、そこは割り切って、シャンパンを飲みながら見学。オークションの雰囲気を味わえた。

<ランチ>シャンパンオークションが終了したのは、14時過ぎだったので、遅めのランチ。リドデッキに行き、トライデントグリルという、ハンバーガーやピザなどを提供しているスタンドから、チーズバーガーをもらってきて、リドデッキのテーブルで食べた。

« ’17.8 イタリア北部・ド... | トップ | 空から見た、美しい日本。 »