お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

Ms サファイアプリンセス

2015-06-06 09:36:08 | 船旅思い出日記帳

今回のマレーシアショートクルーズで乗船したのは、サファイアプリンセス。姉妹船のダイアモンドプリンセスと共に、日本の長崎県で造船された船。出来上がった当時最大級の11.5万トン。乗客定員は、2500人程度。今回も、まあそこそこ満室に近かったのでしょうか。乗客は多いな、という印象だった。

<設備>大型船らしく、室内プール、屋外プール、数か所のラウンジ、ふき抜けのアトリウム、4か所のメインダイニング等、設備はとても充実している。ゴルフリンクスという場所が、ただカップが切ってあるだけの緑のだだっ広い空間だったのは、ちょっと残念だった。劇場などを含め、船内は、全体的にシックな雰囲気に仕上がっていて、好みの感じだった。

<船室>インサイドの部屋だったので、特筆すべきことはなく、広さもごく普通。アメニティも、必要にして十分な感じであった。クリーニングやターンダウンなどのサービスは、とてもよいタイミングでやってくれてうれしかった。

<食事・お酒>メインダイニングの食事は、イタリアンベースということで、前菜の後のメインは、第一の皿(パスタ)、第二の皿とイタリアンのコース風になっていた。またピザスタンドも充実していた。プールデッキには、ピザスタンドだけでなく、アイスクリームバーがあった。スタッフに言って作ってもらうのだが、普通のソフトクリームは無料。それ以外に有料の豪華なアイスクリームも注文可能だった。食事は、とても美味しかったが、やはり食のセレブリティと言われる、セレブリティには一歩かなわずといった印象。アジアクルーズということで、バフェレストランでは、中華、インド料理なども並べられていた。今回は、バーやラウンジに、あまり行く機会がなかったのが残念だった。

<ショー・エンターテイメント>ショーは、歌中心ラスベガススタイルのショー、ミュージックショーだったが、出演人数も多く、そこそこ見ごたえがあった。今回は、ショートクルーズだったため、名物のシャンパンタワーはなく、残念だった。その代わり、フェアウェルの風船割りを見ることができた。前半区間に乗れば、シャンパンタワーイベントを見ることができたのかもしれない。航行中のイベントとして、フラダンスレッスンに参加したが、とても楽しかった。航行中のイベントは、ほかにもたくさん開催されていた。

<その他>アジア配船ということもあるのだろうが、クルー、エンターテナーの中に、日本人も数人いた。ショーに出演した日本人の歌手も素敵だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’15 マレーシアショートク... | トップ | ’15.5月 ANA 羽田-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船旅思い出日記帳」カテゴリの最新記事