お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

アート三昧!リフレッシュひとり旅(’18.2.11 3日目 その3)

2018-04-05 20:50:03 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<ランチ>家プロジェクトを見ながら、島内をぶらぶらとしていて、ふと目についた「カフェ」という看板。ふらふらと入ってみると、こたつもあるようなレトロな店内の雰囲気に魅了され、ここでランチをいただくことに。パスタランチは、2種類から選べたが、一方は苦手なタコだったので、ジェノベーゼを注文した。寒かったけど、バカンスなので、ハートランドビールもいただいた。パスタもとても美味しかった。帰りの船の出発時刻13時過ぎまで、のどかな島内をぶらぶら歩き、インフォメーションセンターのお土産コーナーを見たりして過ごした。

<岡山へ>犬島の港から、対岸の岡山県の宝伝港へ行く船「あけぼの丸」に乗った。所要時間は、10分と短い高速船のため、渡し船のような印象を勝手に抱いていたが、かなり大きめな船だった。島の方々の生活の足となっているようで、かなり多くの人が乗り込んだ。実質7~8分で宝伝港に到着した。港から、大通りまで少し歩き、西大寺へのバス停で少々待って、バスに乗車。このバスは、船と連絡するように運行されているようだ。途中、マラソン大会をやっている場所などがあり、その中を通りながら、30分ほどで、JR西大寺に到着した。JR線との連絡は、5分ほどだったので、間に合うのか不安だったが、余裕で電車に乗り換えることができ、さらに30分ほど電車に揺られて、岡山駅に予定通り到着した。岡山駅からの空港バスの出発時間まで間があったので、駅ビル内で、お土産用の地酒を物色。その後、駅前のバスターミナルから、空港バスに乗車し、1時間弱揺られて、岡山空港に到着した。

<岡山から羽田へ>岡山空港は初めてだったので、展望デッキから眺めてみたいと行ってみたが、有料だったのでやめた。そうそうにラウンジへ移動し、くつろいだ。1時間ほどラウンジで遊び、搭乗した。定刻をやや遅れて、17時に岡山空港を出発し、羽田へは18時過ぎに到着した。羽田からは、京急で品川に出て、JRに乗り継いで、無事に帰宅。楽しい旅だった。

« 今年も美しい花を咲かせて楽... | トップ | ’17.8 イタリア北部・ド... »