お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

徒然なる日々

2018-11-13 19:55:41 | ぐうたら日記

今年も、あっという間に11月。びっくりの速さで、日々が過ぎて行きます。先日、ピーター・フランクルさんの講演会を聞く機会がありました。講演のタイトルは、「人生を楽しくする方程式」でした。数学者であり、大道芸人であるピーターさん、見事なジャグリングの腕前を披露されました。凄かったです。そして、お話の内容ですが、ユダヤ人のご両親のお話に、心打たれました。ご両親は、アウシュビッツから奇跡的に戻ることができ、身一つから再び生活を立て直し、お医者様として暮らされたそうです。お父様が教えられた大切な言葉、「財産は心と頭にある」。そして、ピーターさんが、日本を気に入った理由として、日本人がたくさんいる!ということをあげられました。日本人の素晴らしいところとして、足るを知る、けんかを避けると。足るを知ることと争いをさけること、大切なことだとあらためて思いました。お世話になっている保険屋さんに誘われた講演会でしたが、行って良かったと思いました。だんだん寒くなってきました。手に入った毛蟹を美味しく食べるには、やっぱり日本酒が欠かせません。美味しい日本酒と毛蟹、日本人に生まれて良かったと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’18GW バンコク・アユタヤ... | トップ | ’18GW バンコク・アユタヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぐうたら日記」カテゴリの最新記事