お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

音と風景を求めて、京都旅(’19.6.9 2日目 その1)

2019-07-21 07:26:59 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<修学院離宮へ>2日目は、京都に住むお友達が、京都を案内してくれるという予定。2週間前に連絡したにもかかわらず、わざわざ京都御所事務所に出向いて、修学院離宮、京都御所の予約を取ってくれた。そんなに直前に予約が取れるのはすごいことらしい。感謝、感謝だ。8時ちょっと前にホテルをチェックアウト。8時に、お友達がホテルに迎えに来てくれた。車で、20分ほど、修学院離宮そばに到着したが、狙いを定めていた駐車場がいっぱいだった。急遽、googleMapsで調べて、1km位離れたコインパーキングを見つけ、駐車。急いで、坂を登り、なんとか集合時間5分ほど前に到着した。

<修学院離宮見学>修学院離宮は、とにかく広大な敷地、そして山の中腹に作られた眺めの良い場所。90分ほどのツアーで、下離宮、中離宮、上離宮と、三つのエリアを、50人ほどのグループで、案内の方について見学した。下離宮から出発し、中離宮、上離宮と上がっていくのだが、上の方に行くと、ほんとうに素晴らしい眺めだった。そして、離宮内に配された、池や庭園の素晴らしさ。池に船を浮かべて、優雅に時を過ごしていたそうだ。なかなか見学することが出来ないところを見ることができ、とても嬉しかった。

<豆餅とお昼ごはん>京都御所の見学を終え、次の午後からの見学場所の京都御所の駐車場へ移動した。11時頃で、まだランチタイムには少し早いということで、京都御所そばの老舗昆布店と豆餅で有名な「出町ふたば」を案内してもらった。「出町ふたば」という和菓子屋さんは、地元の方にとても有名な老舗店のようで、地元の方々が、豆餅を買うために列をなしていた。ここで、ふたばといえば「豆餅」という、豆餅(大福の皮に豆が入っている感じ)と、6月の京都ならではの水無月を買った。その後、パスタやケーキで有名なセカンドハウスというお店でランチ。ものすごく豪勢で、ボリュームたっぷりのパスタをいただいた。ダイエット中だったこともあり、間食できなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音と風景を求めて、京都旅(’... | トップ | 音と風景を求めて、京都旅(’... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日の思い出日記帳(国内旅行日記)」カテゴリの最新記事