お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

夏の八ヶ岳で音楽を楽しむ旅('22. 7. 27. 2日目 その2)

2022-12-29 08:07:16 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<軽井沢ブルワリー>この日の午後は、佐久平駅からほど近くにある「軽井沢ブルワリー」の見学を予定していた。お蕎麦を食べた後、少し時間があったので、駅ビル内の休憩スペースで時間を調整。14時からの見学ツアーを予約していたので、13時半に佐久平駅前からタクシーに乗車。10分ほどで、工業団地内にある軽井沢ブルワリーに到着した。千住博さんの大きな絵画が飾られた、とても立派なロビーで少し待機。受付(500円の見学ツアー代金お支払い)後、14時より見学ツアーが開始された。この日は、私を含めて、3組ほどのお客さま。工場内もピカピカ、そして全面ガラス張りという感じではないので、見学通路に入ると、蒸し工程で出る香りなども感じられた。かなり機械化された近代的工場だった。ちょうど缶に詰める作業が始まり、お子様たちは釘付けだった。そして、見学の最後は、待望の試飲タイム。上階に配置され、遠くに浅間山が見える試飲会場のバーカウンターには、なぜかサクソフォーン。なんとこのサクソフォーンからビールが注がれた!とてもおしゃれな演出だ。素敵な空間で、美味しい、出来立て生ビールを一杯。お土産に缶ビールを一ついただき、見学が終了した。行きの運転手さんからいただいた電話番号に電話をして、タクシーを呼ぶと、再び同じ運転手さんが迎えにきてくれた。車内で、いろいろお話ししていると、あっという間に佐久平駅に到着した。

<帰路>予定より少し早めに佐久平に戻ってきたので、一本前の新幹線に変えてもらおうかなと思って、みどりの窓口に行ったが、混雑していたので、変更は諦め、駅ビル内のコーヒーショップで時間を潰すことにした。予定通り、16時ちょっと前の新幹線に乗り込み帰路についた。上野で乗り換えて、地元へ戻り、無事に帰宅した。

« 夏の八ヶ岳で音楽を楽しむ旅 ... | トップ | 本日は大晦日。。良き一年に... »