お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’05 八重山への旅:2日目

2005-09-29 15:36:00 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<午前中>石垣2日目。朝、目が覚めて、窓から外を見ると嵐。。。やっぱり台風がかなり近づいてきているようで、遠くに見える海に、かなり大きな波がたっているのがわかった。(ホテルと海はかなり離れているので、相当大きな波だったと思う。)テレビで台風情報をチェックすると、台風は、石垣にむかってまっしぐら、といった感じだった。とりあえず、朝食の時間が9時半までなので、レストランへ。9時近かったせいか、あまり人は多くなかったが、みんな、どこに行ったのだろう。。。予定を早めて帰った人もいるのかな??レストランの周りには、すでに台風被害を防ぐためらしき、ネットが張られていた。レストランを出て、ロビーのあたりで情報収集。ロビー前には、台風の進路予想や飛行機の離発着情報などがはり出されていた。そこには、「台風により、全便欠航となった場合には、そのままの部屋で宿泊可能。一部欠航となり、宿泊を希望する場合には、予約している到着客を優先し、あまったら泊まれる」といったようなことが書いてあった。全便欠航になれば、到着客もいないだろうから、そのまま泊まれるわけか、と妙に納得してしまった。ところで、こんな台風の日はどうしようかと、しばし思案にくれた後、八重山伝統工芸である、みんさー織り体験をすることにして、みんさー工芸館へ電話で予約をした。かなり混んでいるようだったが、ここも知人のつてで、午後の2時の予約がとれた。知人のお子さんのうち、小学生の女の子は、みんさー工芸館へは行ったことがないということだったので、一緒に行くことにした。午前中は、することもないので、ホテルの売店をのぞいたり、部屋でテレビを見たりして、だらだらと過ごした。みんさー工芸館へ行く前に、ランチを食べようと、知人のレストランHANA・HANAへ、タクシーで向かった。本日の食事も、ここである。今日は、シェフおすすめの「石垣牛のハンバーグ」ランチにした。とってもおいしかった。
<みんさー工芸館>
風雨強まるなか、みんさー工芸館まで、知人の車で送ってもらった。車を降りてから、建物までのわずかの間でも、かなり濡れてしまうほど、雨は強かった。ここでは、みんさー織りの工房の様子が見学でき、同じ建物の2階は、ちょっとした博物館?(ギャラリー?)のようになっていて、夏川りみさんが紅白歌合戦のときに着た衣装が展示されていた。りみちゃんのファンである私は、よろこんで、写真を撮りまくっていた。それほど大きな見学スペースでもないので、見学はあっという間に終了し、みんさー織り体験をするための場所へ移動。(別の建物で、ほんのちょっと離れている)今回は、一番簡単なコースターをつくるコースを申し込んだ。今日は、かなり混みあっているようで、前の人がやっているのを見学しながら、自分がやりたい柄(色)を決め、その色の糸がはってある機械があくのを待った。自分の番が来ると、機織り機の座る部分の木枠を係りの人がはずしてくれて、中に入るように言われ、その木枠を同じ場所に戻して、そこに座り、足の操作や手の操作を教わった。そんなに難しくはないのだが、慣れるまでは、リズミカルに行うのはかなり難しい。コースターは、それほど大きくないので、大人だったら15~20分程度でできるようだったが、今回は、知人のお子さん(幼稚園生)と二人でやったので、けっこう時間がかかった。また、かなりいいかげんにやっていたこともあり、横糸がいまいちそろわなかったのが、とても残念。今回の体験で、注意すべき点もわかったので、次回は一人でゆっくりと大作にチャレンジしてみたいものだ。小学校2年生の子でも、きちんとしたものができた。(ガイドブックなどには、小学校3年生からと書いてあるように、足がしたに届かないとできないので、足の操作のほうが、届きにくく大変だったようだ。)体験後に、子供たちにジュースを飲ませて時間稼ぎをして、私は売店で、みんさー織りショッピング。りみブルーなる、新作を初め、目を惹かれるものたちがいっぱいあり、大変迷ったが、子連れだったために、それほど時間がなく、結局、お土産用のテーブルセンター2枚と、自分用の大きめのテーブルセンター1枚を購入した。
<夕食>
午後4時くらいだったが、みんさー織り体験も終了してしまったので、子供たちをつれて、お店へ戻った。ビアレストランなので、私たちはさっそくビール休憩。風雨は、ますます強まってきた。ビール休憩をしているうちに、すっかり遅くなり、そのまま夕食へ。。。この日も、適当にシェフおまかせコースにしてもらい、長々と宴会。。さすがに、こんな台風の日は、お客さんも少ない。8時近くになり、雨風がかなり強まってきたので、ホテルに帰った。
ホテルに帰ると、ロビー付近はたくさんの人で、にぎわっていた。どこにもでることができないので、みなさんホテル内で過ごしているようだ。いつもは16時からの大浴場の営業時間も、この日は、繰り上げられていたようだし。。私たちも、売店をのぞいたりしてぶらぶらしながら、部屋に戻り、いつものように大浴場に行った後、この日は、はやめに就寝。。。この頃、どうも石垣は、台風の直撃を受けていたようだった。
« 六花亭のお菓子 | トップ | 花束のプレゼント »

はじめまして^^ (miyakopon)
2005-10-17 23:41:49
こんばんは、はじめまして^^

トラックバックいただき、とてもうれしく思います。

八重山の旅日記、楽しく読ませていただきました。

台風にもかかわらず、八重山を満喫されたようで何よりです。

台風時の楽しい過ごし方は、住んでる人よりも旅行者のほうが、よく知ってるもんだなぁって寒心いたしました。

9月の旅行は、台風要注意ですね。 (お気楽主婦)
2005-10-18 08:36:50
ご訪問ありがとうございます。9月の旅行は、台風が懸案ですよね。いつも沖縄への旅行は、GWにしているのですが、GWは、梅雨入りごろで、これまた天気が心配なのと、泳ぐにはちょっと寒いですね。