お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

おこもり生活、食の楽しみ

2021-01-27 13:41:44 | うまいもの日記

ステイホームで在宅時間がとても長くなったことと、フリーになったことで気持ちにもゆとりが出たのか、最近、自宅でいろいろなものを手作りしています。家庭菜園でできたという大きな大根をいただき、余っていたので、切り干し大根にしてみました。冬はファンヒーターを使用して室内が乾燥状態ということもあり、室内でも切り干し大根が出来上がりました。煮つけてみたら、とても美味しかったです。近所の産直で菊芋を買ってきました。菊芋は、糖尿病に良いらしいので、昔は菊芋茶を買って飲んでいました。自分で煮だして菊芋茶を作るために、とりあえず、菊芋も干してみました。それ以外にも、みそ漬けにしたり、きんぴらにしたり、ほんのり甘さがあるので、とても美味しいです。これで、糖尿病に効くなら、本当にうれしい。冬場は体が冷えるので、温まる根菜をたくさん食べるようにしています。先日、茅乃舎の「和漢鍋のだしとつゆ」を買いました。生姜が使用されていて、体が温まる鍋を楽しむことができました。そして、最近は、パン作りにも励んでいます。ベーグルづくりの腕を磨くべく、特訓中です。上手くいったり、失敗したりと、毎回楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’19 美味しいベトナムへ(... | トップ | ’19 美味しいベトナムへ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うまいもの日記」カテゴリの最新記事