お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

毎日暑くて。暑くて。。。

2008-07-28 23:04:07 | うまいもの日記
毎日暑くて、暑くて、暑さに弱い私は、バテバテです。なんだか、喘息の調子もいまいち良くないし。。。先日の土用の丑の日(の一日前)には、うなぎを食べましたが、もうスタミナ切れです。今年は奮発して、スーパーのうなぎではなく、うなぎ屋さんに注文し、お持ち帰りしました。うなぎは、並にしてしまったので、一緒に鯰のてんぷらも注文しました。久しぶりに食べた鯰ですが、本当にあっさりした白身で、美味しかったです。そうそう、天つゆのかわりに、塩ポン酢をちょっとかけて食べたら、これまた美味しかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 ニュージーランド旅行... | トップ | 夏らしい風味のコーヒーをみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然鰻? (ウッドチャック)
2008-08-02 13:39:27
ご無沙汰しておりました。久しぶりに食べ物ネタに釣られて出てまいりました。
そちらは鰻の本場、やはり地元の天然鰻でしょうか?
以前そちらに住んでいたときは年に一度、天然鰻を食べに行くのが楽しみでした。場所は忘れましたが、かなり辺鄙なところにある鰻屋さんでした。江戸前の焼き方なのに、関西風のようにかなり歯ごたえのある鰻でした。
返信する
たぶん養殖でしょう。 (お気楽主婦)
2008-08-03 11:20:15
こちらこそ、ご無沙汰です。この鰻、国産(愛知かな?)ですが、養殖だと思います。ここのところ、鰻価格の高騰はすごいらしく(鰻だけでないんですが)、国産を食べるのが精一杯です。近所の佃煮屋の鰻(わりと安かったので、気軽に買っていたのですが)も、以前は国産だったのに、今は台湾産になってしまいました。その上、値段もあがったし。。。湖畔沿いの山の中の(名前がずばりそのもの)、かなり辺鄙なところにあるうなぎ屋さん、久しく行っていません。たぶん、あそこの天然鰻のインフレ率は、相当なものでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うまいもの日記」カテゴリの最新記事