別に、近畿圏で感染危機が報告されていて、外出を控えている為に、見た訳ではありません。一方向に、片寄った情報や、正確でもなく的確性にも欠けた、メディア情報で、騒ぎたくも在りませんが、神戸や関西と言う地域が、国内で何か汚染地域の様に思われるような報道とか、TVの中で責任を負わない事を前提に、刻々変る情勢を喋っているだけの人達や、まるで場違いの発言しかしない、お笑い系のタレント達の無駄な感想とかを聞いているのは、個人的には不機嫌の要因。
感染、発症者は被害者。誰もが、自分の身に降りかかるかも知れないのに、何となく高校生パッシングとか、海外からの帰国者に不当な対応を感じてしまう。
しかも、必要な情報を確実に、そして本当の意味で正確かつ正直に、私達に伝えているかと言う最大・疑問に関しては、はなはだ疑わしい。
そういった中で、少しは心温まる映画でも見ようかと、『WALL・E/ウォ-リー』をツタヤから借りて来て、見てみると80年代に見た記憶のある『ショ-ト・サ-キット』に出て来た、ロボットと同型?似ていると思った。鉄腕アトムの影響が、この種のロボット認識の原点である日本人には、本来は抵抗感とか親近感を抱き難い、文字通りの産業型ロボットを、ここまで感情・豊かに、かつ人が人を見る感覚や意識で、シンバシィ-や親近感を持って、更に大人でも素直に感情移入して、偽物?CG映像の中のロボットを見れる作品と言うのは、やっぱ凄いなぁ~と。全体に宮崎作品の初期の、例えば『ナウシカ』とかの世界観や警告的な主張に似た、感覚も見出されるしエンド・ロ-ルの古い時代の、古代民族系の象形文字から進化して行って、コンピュ-タ-・ゲ-ムとかに入りながらも、絵画的な世界観も出ていたりと、やはり宮崎ワ-ルドや日本のアニメ文化に、影響を受けたクリェ-タ-の参加を感じる。ナウシカの飛行帽に入った若葉・新芽が、このウォ-リ-では、ゴミの中から見つけて来たワ-ク・ブ-ツ?に入っている辺りが、アメリカ的かも。
大人げなく?
1週間レンタルなので、数日間で印象深かった部分は数度、全編を3回ほど見てしまいました。子供に見せたい『良い映画』でしょう。
感染、発症者は被害者。誰もが、自分の身に降りかかるかも知れないのに、何となく高校生パッシングとか、海外からの帰国者に不当な対応を感じてしまう。
しかも、必要な情報を確実に、そして本当の意味で正確かつ正直に、私達に伝えているかと言う最大・疑問に関しては、はなはだ疑わしい。
そういった中で、少しは心温まる映画でも見ようかと、『WALL・E/ウォ-リー』をツタヤから借りて来て、見てみると80年代に見た記憶のある『ショ-ト・サ-キット』に出て来た、ロボットと同型?似ていると思った。鉄腕アトムの影響が、この種のロボット認識の原点である日本人には、本来は抵抗感とか親近感を抱き難い、文字通りの産業型ロボットを、ここまで感情・豊かに、かつ人が人を見る感覚や意識で、シンバシィ-や親近感を持って、更に大人でも素直に感情移入して、偽物?CG映像の中のロボットを見れる作品と言うのは、やっぱ凄いなぁ~と。全体に宮崎作品の初期の、例えば『ナウシカ』とかの世界観や警告的な主張に似た、感覚も見出されるしエンド・ロ-ルの古い時代の、古代民族系の象形文字から進化して行って、コンピュ-タ-・ゲ-ムとかに入りながらも、絵画的な世界観も出ていたりと、やはり宮崎ワ-ルドや日本のアニメ文化に、影響を受けたクリェ-タ-の参加を感じる。ナウシカの飛行帽に入った若葉・新芽が、このウォ-リ-では、ゴミの中から見つけて来たワ-ク・ブ-ツ?に入っている辺りが、アメリカ的かも。
大人げなく?
1週間レンタルなので、数日間で印象深かった部分は数度、全編を3回ほど見てしまいました。子供に見せたい『良い映画』でしょう。