裏六甲山の『逢山渓』での整備企画と同じく、今期も六甲山系の三箇所で川底の危険物を中心に掃除。整備作業を行なっています。6月3日の場所は『仁川渓谷』通常、これまで私が紹介して来た下流部は近年では、子供達を安心して渓遊びに連れて行ける環境では無くなり出しているので、今期は、このコ-スを使用しています。
水質は、これから徐々に良くなり始め、沈殿物や藻も流れ始める時期です。
コ-ス途中の二箇所の核心箇所はクライマ-でも、これまで通過は困難で増水時期には、かなり手強い課題箇所でしたので、通常水位、増水時、共に通過が可能なように右岸、左岸の岩場に支点を設置、整備しておきました。確保支点も設置。ちょつとゴミ回収の時に、クライミング・ギアが必要なのですがボランティア参加で助っ人、手伝いに来てくれる方には、装備類も無償でレンタルします。
粗め、でも良いので回収ゴミを入れれる袋に、ナイロン袋、手袋やザックを持参よろしく。渓流での清掃作業に適しているのは釣り具や、さんで購入できる蟹袋なんかが、水が抜けて回収物の運搬に便利。
ピックの付いたアイスハンマ-等も使い勝手が良い。
『沢登り/クライミング』未体験者でもボランティア参加、希望者は歓迎で面倒みます。
今夜から長野県なので、連絡を急がれる方は携帯へ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます