飽きたらごめんね。

目標400字

岸辺の思い出

2021-03-02 15:37:25 | 音楽夜話



3歳から高校卒業までは。
電電公社の社宅に住んでいた。
昔の地名で二十人町 今は相生町
今日近くを通ったらとり壊されていた。
胸が詰まった。子供の頃の思い出が
走馬灯のようによぎった・
二階建ての建物で、4畳半二部屋
台所 トイレ付
風呂は当初はなかった。
近所の銭湯も廃業し、今はマンション
担っている。
社宅の屋上には外壁から登れる
ようになっており、よく友達と遊んだ。
よく誰も落ちなかったなあ。
夏には近所の川に行き、トンボを取った。
川には排水が流れ込んでいて異臭がしてた。
2B弾という危険な花火が売られていた。
導火線にマッチで火をつけ
色が変わったら水に放り込んでも
火は消えず破裂した。
ブルース・スプリングスティーンの
ザ・リバーのように泳ぐことはできな
かったね。
最初の娘が生まれた夜 TVでライブを
見てた。
その川は今 干上がってはいないが、
かなえられなかった夢。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿