飽きたらごめんね。

目標400字

備えあれば

2022-05-20 21:28:40 | 日々雑感



奥さん実家所有の山から
木を切ってきて 従弟から借りた
専用の電気ドリルで穴をあけ
買ってきた椎茸菌を
打ち込んでから約1年3か月
近所の人からそろそろ膨らんできても
よさそうだけどまだだね。と言われ
気にしてみてたけど全然だったので
こりゃあダメかもね。と思い
半分諦めかけていましたが
昨日何気なくのぞいたところ
ありました。まだ一個だけど。
早速細かく切って味噌汁の具と
なりました。
実は味噌も奥さんの自家製です。
作るときは手伝いますが、一人で
作れと言われたらそれは無理です。
戦後間もなくのものかと思われる
かまどがまだあり薪を燃やして
大豆を煮て作ります。
薪はもちろん山から取ってきて
のこぎりで切ってストックします。
今年は玉ねぎを沢山作りました。
最近は高いみたいですね。
ジャガイモもサツマイモも沢山植えました。
田植えは日曜です。
とりあえず食糧危機は乗り切れるでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asateru0628)
2022-05-22 05:04:58
素晴らしい。
返信する

コメントを投稿